SSブログ

はた善2011.6.8 [食]

ひと月半ぶりの「はた善」,まだ明るい5時半から始めた。
今回は4人,いつもお会いする方々である。

今回のお造りは豪華だ。本鮪の赤身,イシナギ(オヨ),ヒラマサ,生うに,赤貝。
すべて津軽の海のもの。地元でも滅多にお目にかかれないのはイシナギ,大魚である。津軽海峡で
獲れたものかな?
おつくり.jpg

天然鰻の柳川風鍋
青森県小川原湖産の天然鰻。国内の天然鰻漁獲量トップは小川原湖である。
皆さん,口に運ぶと,一様に「うまい」が出た。
今度は白焼きをわさびで!
鰻柳川風.jpg


鯛のアラ煮
大鯛の頭半分のアラ煮,それにしても大きな鯛であることは想像できる。コラーゲンたっぷり。
女性の美容には最適と親方も言っている。濃い目の味は美味しい。少し残ったので,Sさんがお土産にパックしてもらった。親孝行だ。
鯛アラ煮.jpg


赤目ふぐの味噌漬けと竹の子
赤目ふぐはもう終期ではないだろうか。彼岸ふぐと言われているくらいだから,春彼岸からもうすぐ3ヶ月。
このふぐはどのような料理でも美味しい。味噌漬けも美味しい。
竹の子は茹でたものにねぎ味噌をつける。我が家でもヒントにできる。
ふぐ味噌漬け.jpg

連日美味しいものをいただき,さらに,はた善で美味しいものをいただく。
今日からはしばらく謹慎しなければ。そう言いながらワインは飲むことになるかな。
上の4つの写真のほかに,思わず食べたものあり,最後の締めは出し巻きたまごも出た。
いつもどおりの味。ぶれることなくいつも変らぬ味こそプロの技であろう。
今回は,雑炊は辞退した。とても食べきれないのでしじみの味噌汁で終わりにした。

腹も身の内!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
朝から曇り空雨もポツリポツリの一日でした
今日は美味しいお酒と焼酎が届き初ちゃんはニコニコ顔
本当にありがとうございました。


「はた善」での会食、津軽の海の魚を材料に
美味しいお料理の数々にいつもお酒が進みそうで、
見ていて楽しいですね、
イシナギ、小川原湖産の天然鰻、赤目ふぐの味噌漬け
美味しく作って出される料理の品数に驚き!ますね、

鯛のアラ煮は勉強になりました先だっていただいたばかりなので
美容にも良い捨てる所なく、またこんな調理法が有ったのだと知り
美味しい鯛の味を思いだしたりしましました、

献立から作る作業盛り付けと、プロのお仕事を見せていただき
親方?マスターの頭の中での献立は
どのような基準で決めていらっしゃるのか興味津々
プロ中のプロ、ですね!!

遅くにすいません。

by jun (2011-06-09 22:49) 

hitoshi

こんばんは!

先日,あんなにいただいたのに,当方からは苦労もせず,回りにあるものですみません。

はた善は,いつ行ってもお客さんがたくさん来ていて青森以外の方にも人気があるようです。
出される魚の種類が豊富で,しかもほとんどが青森産ですから,私達青森人は食(魚)に恵まれているということでしょう。

料理は総合芸術のようなものですね。
junさんご夫妻も,毎日,味だけでなく,形,色,素材,香りなど,心配りしているはずです。
亡くなった開口健さんは,食は文化の始まりということを言っていました。

えらそうなことを言っていますが,敬意を表さずにおれません。


by hitoshi (2011-06-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。