SSブログ

郭公 [季節]

今日1日,降水確率が高く,午後からは雷の予報だが,青空も出て降る気配がない。

2週間くらい前から,郭公が鳴いている。我が家まん前の電線や近所の屋根にとまっているのが
見えている。今朝は筋向いの清野さんの屋根のテレビアンテナだ。
郭公.jpg
郭公の声は桐の花のころかな。今年は少し遅い。

朝一番の仕事で得意先の銀行に出かけたが,こちらの支店はA行とM行が隣同士,境界の塀に沿って
クリーム色の薔薇が咲いている。小さな花がコデマリのような雰囲気だ。
菊か紫陽花のようだ。
春の薔薇.jpg


事務所に帰る途中,機関区隣の緑地にかきつばたが咲いている。色につられ昨年も写した。
濃い紫に弱い。風があり,花がきれいに写っていないがご容赦!
かきつばた.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

郭公は他所の巣に卵を産みつけと言いますが
ほんとでしょうか子育ては放棄?
郭公のノンビリ鳴き声で初夏を感じます、
雨は降っていません明日から降りだすようで、あんまり
暑くもなく過ごしやすいと言うと畑の野菜にわるいかな
花は紫陽花が満開です、

薔薇もいろんな種類がありますね花びらが小さく可愛らしいですね、
かきつばたすくっ!毅然として紫色が良く似合い
毎年楽しみですですね!!

by jun (2011-06-15 18:52) 

hitoshi

郭公のたく卵はそのようですよ。
鳴き声は,初夏を告げるようで,風情がありますが,わが子をよその鳥に育てさせるずるい奴です。

近くで鳴くので,朝楽しみにしています。カラスよりも少し小さいかなと思います。

青森は午後から晴れ間が出て,20度まで上がりました。

青森は紫陽花はまだです。紫陽花というと,黒石で下宿生活を送っていたころ,花瓶に紫陽花を挿したことがありました。
これまでの人生でたった一度のことでした。
それが,今では花の写真のため,あちこちの花にきょろきょろしています。

花を楽しみにするなど,若い頃には考えられないことでした。


by hitoshi (2011-06-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。