SSブログ

富士の野菜とヨモット [食]

今日も暑い。予報では青森市30度ということだったが,そのとおりだったと思う。
黙っていても汗が滲んでいる。

今日は午前中裁判所で家事事件。むずかしい。
お昼に帰ると,富士市の友達から自家農園の新玉葱,新じゃが,にんにくをたくさんいただいた。
その一部です。
富士の野菜.jpg

夫婦で丹精込めた成果である。友達は,ご実家は農家でもないので,おそらくは農作業などしたことは
ないはずだが,いつのころから夫婦で畑仕事をするようになったのか。ご馳走になります。
とりあえず,新玉葱のスライスにオカカで健康に効きそうなものから!

夕方,久しぶりに蓬田に出かけたので,ヨモットを覗かずにいられない。
陸奥湾は春から真鯛の旬,これくらいのものだと刺身,塩焼なんでもできる。淡白で味が良い。
真鯛.jpg


つい好きな魚に目が行く。ミズクサガレイ(ムシガレイ)は大好きなカレイだが,今日のものは身も厚く
型が良い。美味しそうだ。
ミズクサガレイ.jpg


珍しく,渡り蟹(ガザミ)があった。メスは甲羅にビッシリ卵が詰まっている。女房は茹でるのが
いやなのか,首を縦にふらない。後ろ髪が引かれる。
渡り蟹.jpg

魚達を思い出しながら,ワインをやる。粗挽きソーセージと新玉葱のスライスオカカのせ,その他。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!

今日は畑に行くので早起き
朝五時半頃からお日様が出て暑い一日になりました、
強い日差しトマトには最高!明日以降にトマトの色づきが楽しみです。

新玉葱とにんにくはパンと一緒だとニオイガ移るので
後便になりました、中で一番大きいにんにくがルーツ青森
「スーにんにく」です、喜んで食べてくださると
初ちゃんも私も大喜びです。

ヨモットの久しぶりの映像見ていて楽しいですね、
真鯛に目がいきますね、青森で豊魚のようでこちらにも
同じ位の値段でありました、かれいが美味しそうです、

渡り蟹(ガザミ)は卵がいっぱいで美味しいでしょう
ダシが出ていいのでしょうが食べるのがちょっと面倒かな?

たくさんのお魚思い出しただけでワインが進みそうです。
by jun (2011-06-22 20:19) 

hitoshi

こんばんは!

早速,junさん作のにんにくを食べました。もちもちで甘みのある美味しいものでした。さすが新玉葱は美味しいです。フレッシュです。

すーさんブランドも食べてみます。随分大きく育ったものですね。見事です。

ヨモットに立ち寄りましたが,真鯛は豊漁らしく,大小たくさん出ていました。しかし,そちらでは,最近お姉さんのお宅からの大鯛を堪能したばかりですから,まだ鯛には食指が伸びないのではありませんか。

渡り蟹もよっぽど買おうかと思いましたが,新玉葱とソーセージ,にんにくのホイル蒸し,その他。midoriさんからの美味しいワインがすすみました。

以前,ユキちゃんと電話で,junさんが畑仕事に行くと話したら,初ちゃんが行くのでしょうと,失礼なことを言っておりました。
ご馳走様!

by hitoshi (2011-06-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。