SSブログ

夏目商店2011.6.29 [食]

月曜から忙しかった。1年のちょうど半分経過しようとしている。
月曜は雨で寒いくらい。昨日,今日は30度になろうかという暑い日だ。

日曜日夜,郷里の旧友のおばさんからの電話で,預金通帳が1冊見当たらないという。
月曜の仕事の合間をみて,銀行に一緒に行って,紛失による届けをしようということにした。
そのような訳で梅雨寒の雨の中,郷里に行ってきた。
郷里はありがたくもあり,懐かしい思い出が甦る。銀行の方はうまくいったので喜ばれた。
友達のおばさんは90歳で一人暮らしである。

月末で年の半期の締め,急な仕事の依頼があり,先週末から忙しかった。
月の前半は暇だったが,後半から忙しくなり,辻褄が合うものである。
一日一件を理想とし目標としているが,均してそのようなもので上出来である。

今日も朝からオンライン申請と紙申請合わせて3件,今日の仕事はおしまい。
そこで,法務局の帰り,馴染みの夏目商店を覗いた。

本鮪の頭が2つ3つ店の隅に置かれていた。これから料理屋さんがとりにくるそうだ。
ノウテンの身は美味しそうだ。
本鮪かぶと.jpg

ホウボウ,陸奥湾内で獲れたそうだ。湾内で釣りをしていると,カナガシラが釣れる。
ホウボウとカナガシラは似ている。白身で淡白,刺身でも焼いても美味しい。
ホウボウ.jpg


鮟鱇は冬のイメージがあるが,青森では年中並んでいる。解体した身は驚くほど安い。
津軽では,鮟鱇といえば共和えだろう。懐かしい味だが,女房は作れるかどうか?
鮟鱇.jpg


今夜は刺身にするか?と眺めていた。天然ぶり,本鮪,ひらめ,いずれも県内産。決めかねていた。
刺身.jpg

奥さんが,先ほどの本鮪の頭を捌いた脳天が美味しいよと言う。
それにした。ねぎトロ,ブツ切り,普通の刺身,なんでもいいか。女房も東京から帰り,今夜から二人で
食事である。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

暑いです~が青森まで続いていますか
静岡は昨日は日本で三番目に暑かったそうです、
今日はそれより暑く感じますが。

お仕事いそがしいが何より大変ですが頑張ってください!
夏目商店大きな本マグロのあたまですね、
アンコウも一年中で回って冬が一番美味しく
食べれるというだけなるほどです、


本マグロの脳天とやら固くはないのでしょうか
どんな風にしても食べれるのですからお徳!!
お二人で美味しくいただいてください。

うちのところは例の しらす は採れたり不漁だったり
旗が上がると採れた知らせだそうです。
いまの時期だけの マグロの子供 メジマグロが脂も
乗っていたりで美味しくいただけます今日はそれにしました。


急な暑さで体調を崩されないようにお気をつけください。



岩木山にも行かれたのですねコメントしておきました
爽やかで涼しそうに感じました。

by jun (2011-06-29 16:37) 

hitoshi

こんにちは!
今日も暑く,30度はあったと思います。富士は比較にならないほどですから,同情いたします。

今日もお得意先の銀行に行きましたが,行内の照明を一部消していました。おそらく,気温上昇を抑える効果もあると思います。

本鮪の脳天は,脂も乗って美味しいらしいです。楽しみです。

メジは美味しいですね。身はピンクで脂も乗っていることでしょう。
初ちゃんはメジを魚に晩酌ですね?極楽です。ツバが出ます。

梅雨とは言え,あまり雨は大降りには至りませんね。今年はカラ梅雨気味なのでしょうか。


by hitoshi (2011-06-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。