岩木山2011.7.10 [岩木山]

2週間ぶりの岩木山。

昨日は弘前で司法書士会の研修会,せっかく弘前まできたので宿は嶽温泉にした。
研修は,会社登記の重要なポイントを分かりやすく説明していただき,会社が苦手な小生にはいたく
有意義なものであった。

嶽温泉の宿は,年寄りにとってリーズナブルで食事も満足できるものだった。
夕食:肉と野菜の陶板焼き,鮭のテリ焼き,マグロと甘エビの刺身,わらびの芥子醤油など。刺身や
肉はあまり望まないが,わらびが美味しかった。おかわりをお願いすると,どんぶり一杯出てきた。
これはサービスですということ。朝食も津軽の人には懐かしいもの。小鉢一杯のインゲンの炒め物
(津軽ではササゲのでんぶ),玉葱を細く切った味噌汁,塩鯖の焼き物,温泉卵。浴室が古くても
満足。

今朝4時半ころは強い雨が降っていた。しかし5時半頃には雨が上がった。
頂上は雲である。

八合目からの日本海
今日は,日本海が見える。なだらかな海岸線は日本海,七里長浜である。左端の入江は鯵ヶ沢。
その向こうは外国(韓国か中国k?)href="/_images/blog/_bf5/aoyamasihoushyosi/E697A5E69CACE6B5B7.jpg" target="_blank">日本海.jpg

日本海(北側)
海岸線の右端は,十三湖。
晴れる日には,その向こうに北海道が見える。

八合目からの山頂
この姿は,郷里板柳町から見る姿の真後ろである。郷里からの姿は優美で,あくまでも穏やかであるが,
今日は雲で見えないであろう。

ゴゼンタチバナ(御前橘)
本日の収穫№1.三浦章男先生の「岩木山・花の山旅」を読んで以来,高貴なこの花の名,そして,凛と
して威厳のある白い四枚の花びらに惹かれていた。
八合目の小山の道路脇に咲いている。小さいので見過ごすかもしれない。この花を発見し,今日は満足。

ハクサンチドリ群落
「花の命は短くて」は,前回書いたが,そのとおりで,2週間するとミヤマキンバイは終わり,ハクサンチドリ
も終期である。
くだりのリフト下には大群落が見えるがこれももう終期である。

白花
2,300本に1本か,白花は珍しい。

ミヤマオダマキ
リフトの上から発見した。通り過ぎる瞬時にシャッターを切ったため,構図もピントもイマイチ。ご容赦!

鳥海山
山を下り,百沢に向かう途中,山の雲が切れ,鳥海山がきれいに姿を見せた。
頂上が見えたのはこの時だけ,岩木山神社の山門の上にも山頂は見えない。

青りんご
帰る途中のリンゴ畑は,うぶげの生えた青リンゴ。収穫まで3ヶ月。

青森への帰路,旧常盤村(現藤崎町)で車を停め,振り返ると雲の合間に岩木山の姿が見える。
この姿を見たので,今日は満足!

それにしても,雲のない岩木山にはなかなかお目にかかれない。