SSブログ

連休最終日は,なでしこ! [ワイン]


昨日の朝は,4時過ぎに目が覚めた。ちょうどサッカー女子ワールドカップ決勝の後半が始まるところだった。
最初のうちは,アメリカのパスの正確性が目立っていたが,なでしこも調子を上げてきた。
延長戦に突入しても決着がつかずPK戦,勝ち目が見えてきた。
GK海堀の好セーブにしびれた。このゲームに関して言えば彼女にMVPをあげてもいいかな?

小生にとって,東京五輪の女子バレー「東洋の魔女」以来興奮した女子のゲームだった。
何回録画放送を見たことか。そのようなわけで,連休最終日は,なでしこの奮戦に終始した。

一日中爽快な気分を味わい,夕食にはワインを開けた。
小生の普段のワインは,2000円程度のワイン3種類の中から飲んでいる。貧乏司法書士相応のものだ。
①ル・オーメドック・ド・ジスクール,②ドモワゼル・ド・ソシアンドマレ(トンボのワイン),
③シャトー・ラローズ・トラントドン
この三種だが,値段はほとんど同じで安く手に入るときに購入し,冷蔵庫に5,6か月寝かせたものを
飲んでいるが,小生の経験から,この方式が効果を発揮していると思っている。

昨夜は,シャトー・ラローズ・トラントドン07にした。良い具合に熟成し,まずまずの味。
このワイン,当たりはずれが少ない。
シャトー・ラローズ・トラントドン.jpg


夜の再放送もまたなでしこの奮戦ぶりを見てしまった。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

私もこの3本には大変お世話になりました。
どれも外れることはないし、早飲みでも、熟成待ちでも楽しめました。

と、過去形になっているのは、最近ボルドーを飲んでいないから。
特に暑くなってくるとボルドーはちょっと重くないですか?
「うー、酸っぱ!」とかいいながら、冷やしたブルゴーニュもいいですよ。
2000円でいろいろあります。

by midori (2011-07-19 16:36) 

hitoshi

こんばんは!
ボルドーだとこの3本しか購入していません。

確かに,濃厚なボルドーよりも,さっぱりしたものが飲みたいです。しかし,
ブルゴーニュは先生から教えていただいたものしか知識がないし,これから
夏真っ盛りの時期に,昨年教えていただいたマルサネを冷やして飲むかなと思っています。

先週も忙しく,今週の始まりも忙しい1日でした。早くエアコンが付けばいいのですが。


by hitoshi (2011-07-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。