SSブログ

俳優原田芳雄さんのこと [映画]

強い風が止み,日差しが強くなってきた。それでも今日は真夏日にはならないようだ。

2,3日前,原田芳雄さんが亡くなった。
小生は芝居はあまり見ることはないが,映画は好きだ。
原田出演作のものとしては,寺山修司監督「田園に死す」,鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」の二つが
好きで,ビデオも持っている。

「ツィゴイネルワイゼン」の原田さんは妖気が漂っている。原田さんの最高傑作だろう。
藤田敏八もよかった。大谷直子も安田道代もよかったし,何より原作が良かったのか。

「田園に死す」は,寺山修司の最高傑作だと思っているし,これらの作品,短歌などで,寺山にのめりこんで
いった。
元は寺山の短歌集の映画化であるが,舞台は青森県,シュールな映像であるがどこか懐かしさを感じさせ
る。この映画は,恐山の荒れた湖をバックに,故牧良介の仏壇売りが仏壇を背負って「仏壇,仏壇いごすか」
と歩いていく場面から始まる。

そのなかで,原田さんは,私の身近にはないはずの情景のなかで,実はこのような人がいたのではないか
と思わせるのである。

大俳優の死に合掌!



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

midori

原田芳雄は存在感がある役者でしたね。
タモリ倶楽部で嬉嬉として電車談義をしていた姿も意外でした。

「ツィゴイネルワイゼン」もすごい映画でした。
ストーリーはすっかり忘れてしまいましたが、映像の断片はしっかり記憶に残っています。
大楠道代が桃にかぶりついたり、目に入ったまつげを舌でとるシーンなど、忘れようにも忘れられません。
特に、原田芳雄が橋を渡る様子は夢に出てきてうなされました(笑)
(と、書いたもののそういうシーンありましたよね?)
by midori (2011-07-22 09:54) 

hitoshi

おはようございます!
以前,チョン・キョンファの「ツィゴイネルワイゼン」の感想を書いたときに,桃にかぶりつく場面を先生から指摘していただき,ビデオを見返しました。
あの映画は,最初から最後まで忘れることのないシーンの連続でした。
橋のシーン,その通りです。

彼は,NHKの大河ドラマで時代劇にも出ていましたが,出演するものすべてにあの存在感ですから,それが大役者の証明ですね。
朝から有難うございます。


by hitoshi (2011-07-22 10:07) 

jun

今日は!
お天気はどうですか
昨日は涼しい?寒いくらいの天候でした、
今日は風もあり気温が高く感じられずすごし易いです、
そうすると天候が気になります。


原田芳雄さん逝去には驚きました少し前までテレビに
出ていましたから、存在感のある役者さんでしたね
映画にもテレビにもたくさん出演してまだお年も若かった残念です。

青森県が生んだ天才人
寺山修司も若くに亡くなり多くのファンが悲しみました
心にいまも残る方達です。


by jun (2011-07-22 15:24) 

hitoshi

junさんへ

こんにちは!
今日の青森は青空,風も弱くなり,気温25度くらいで過ごしやすい一日でした。

原田さんも寺修さんも才能あふれる方々でした。
原田さんは,これから円熟の演技を発揮できる年齢でしたね。

息子の高校の図書館には,太宰治,寺山修司,沢田教一の写真が掲げられています。いずれも郷土の偉人です。
寺山修司は,亥年の8月生まれ,そのようなところからも勝手に親近感を持っています。

ところで,午後1時30分ころ,新青森駅に友人を送りに行ったのですが,大人4人,子供さん3人の方々がエスカレーターの前方におりました。
一瞬お姉さんかなと思いました。お姉さんは,お顔が少し丸くなられましたか?人違いかな?



by hitoshi (2011-07-22 16:15) 

jun

今晩は!
涼しくクーラーがいらない夕方です

寺山修司さんが亥年の8月生まれとは知りませんでした、



 22日青森に来ると言ってましたからもしかしてです、
 姪はスラリ子供は男の子達二人姉の家には女の子
 合計三人そうだったのでしょうか、偶然そうだった
 楽しいですね。
by jun (2011-07-22 18:06) 

hitoshi

こんばんは!

きっとそうだと思います。
遠くからでしたが,老眼は遠くが良く見えます。

お姉さんは昔は少し面長ではなかったですか?
しかし,ふっくら丸く見えました。怒られるかも知れませんね。

学校もやすみになり,孫さんが集まり,方々に連れて行かれるでしょう。
お姉さん夫婦も,さぞ待っていたことでしょう。ご馳走もつくりがいがあります。


by hitoshi (2011-07-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。