SSブログ

夏目商店2011.7.28 [食]

曇っている。たまにポツリポツリと小雨が降っている。気温28度。

今日は,朝一番で浪岡のお得意先に出かけた。
こちらのお客さんは,司法書士を開業して初めて設立をお手伝いした会社である。
あれから2年,経営は順調らしい。準備した書類に印鑑をもらい,必要書類をいただいた。
手がけた会社の経営が順調と聞けば嬉しい。

事務所に帰り,法務局に,その会社の登記書類を提出し,お得意先に完了書類を届けた。
市内はいたるところに警察の警備が配置されている。高校総体の開会式に皇太子が出席するらしい。
ホテル青森の周りはものものしい。

ひと月ぶりで夏目商店を覗いた。こちらもテレビカメラはじめ取材陣が来ている。
山瀬まみが来ているという。のっけ丼を食べているのかな?

夏目商店に並ぶ魚の中から,まず,黄ゾイ。
ソイというと黒または黒に近い灰色だが,名のとおり黄色をしている。たまに入荷するらしい。
黄ゾイ.jpg

岩がき
岩がきは夏でも食べられるし,旬である。食べてみたい。
岩がき.jpg


ミズダコ
頭の下に足があるが,頭が大きくて足が見えない。たこの刺身も美味しい。
ミズダコ.jpg


天然ホヤ
養殖物はオレンジ,天然物は桃色である。ホヤの旬は初夏から夏,最高に美味しい。
天然ホヤ.jpg

活イカ
これから真イカのシーズンだ。真イカはだんだん大きくなり,身も厚くなるが,刺身で美味しいのは今頃
のものではないか。秋には立派になるが,身は硬くなる。それにしてもいい色である。
活イカ.jpg


今週も働いたので,深浦産本鮪の赤身を買った。
ついでに,今度,本鮪の脳天が並ぶときは電話で教えてもらうことにした。

今日も並んでいたらしい。小生が行く前に売れたとのこと。次回に期待する。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
夏空は期待できませんね、

前にも言いましたが富士宮西高が高校総体山岳部県代表になり
八甲田・岩木山で開かれる全国大会に出場決定。
練習登山に出かけたようです新幹線が役立ちますね。

夏目商店の夏のお魚美味しそう、今日偶然
MX・バリューで青森産の真いか98円を買いました
大きさは夏目商店の真いかの半分以下、
これからだんだん大きくなってこちらに出回ってくるので
しょうね、楽しみです。
夏目商店のマグロが美味しそう・・脳天が。

by jun (2011-07-28 20:23) 

hitoshi

今晩は!
富士宮西高校の山岳部が来ているのですね。
強豪校に是非頑張ってもらいたいですね。
注目しています。

実は夏目商店で本鮪を買い,近くの生協で小ぶりの真イカが新鮮なので,ついつい買いました。
夜は鮪とイカの刺身,美味しかったです。
初ちゃんはイカ刺しで晩酌でしたか。

イカは小ぶりでしたが,味は良好,小生は今頃のもの(麦イカと言うらしいです)が好みです。
夏目さんから,脳天あるよ!の電話を待っています。

朝の富士の姿,美しい!
我が家の近くから岩木山が見えるようになったので,晴れたらupします。

by hitoshi (2011-07-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。