SSブログ

田代湿原2011.7.30 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から青空,風がある。
今日も週1回の眺望山トレッキング。習慣になっており,土曜は8時半前に出発。

晴れていても,山道は木陰を歩く。風もあり,途中2回休憩し,30分で頂上に到達。
相変わらず汗だく,Tシャツを替えて冷えた八甲田の水で休憩。心地よい。先週頂上の周りは,下草の
刈払いがなされていた。ワラビが出ているはずだと周りを見ると,出ている出ている。
一把ほど摘んだ。

11時前には帰宅したが,体がムズムズする。
昼食のあと,八甲田に出かけた。その後の田代湿原の様子が気になっていた。
2週間前とは大きく異なり,カキ蘭はなく,キンコウカ(金光花)は末期である。黄金色に被われていた
のが,3分の2ほど茶色になっている。

コバノギボウシ(花の中で蝶が蜜を吸っている),くるまゆり2ショット,オオウバユリ

最近の更新4.jpg


田代湿原の春から初夏の花は終わり,8月になるとウメバチソウ,サワギキョウが咲く。
その頃また来ることにした。

帰りには,辰五郎清水を汲んだ。18lと10lのポリタンク。これで2週間は大丈夫。
我が家では,お茶,コーヒー,冷水を飲むとき,すべて賄っている。八甲田1200mの湧水は一月は
変質しない。

今晩は,眺望山のワラビのおひたしとビールか?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

お天気は大丈夫ですか?
眺望山トレッキング、田代湿原 とご苦労様です
お花も何かが咲いていますね、くるまゆり・オオウバユリ
ゆりの甘い香りしてきそうです、
下界より2・3度は違う涼しさ爽やかな風が吹いてきそうです、

富士山の雪解け水何十年がかりで出てくるそうです
バナジューム入り湧き水があちこちで汲むことが出来ます。


土曜日のお天気は晴れのち午後4時から豪雨、
地域の夏祭りがあり子供みこしも出て、天気予報が午後から雨で
早く終わる予定でしたが間に合わず雷も雨も、全員濡れてしまいました、
雨になるのもわかっていて日曜日も雨となると
無理してお祭り終わらせるのかな~子供達が雨に濡れるもの
社会勉強かと考えてしまいましたが難しいところです。

花火大会も雨の中ありました、やはり煙が邪魔していまいちでした。

by jun (2011-07-31 18:06) 

hitoshi

今晩は!

富士のバナジューム水,大きなボトル入りのセットのプレゼントがあり,しばらく美味しく飲みました。
天然の水はいいです。自宅で冷やして飲むだけでも美味しさ格別です。

昨日の田代平の気温22度,下界は27度でした。
週一回のトレーニングですが,足に筋肉がついたようです。また,始めてから1キロは体重が減りました。秋までにもう1キロ減らして69キロを目指しています。

富士は,荒れ模様の天気ですね。お祭が盛り上がる時間帯に雨とは,子供達も可愛そうですね。
また,花火大会も雨では散々ですね。
確か,昨年はお孫さんと一緒に花火を見たのではありませんでしたか。
ウチのアンチャンは,2日夕方,新幹線で帰るようです。
7日の花火大会は,高校の友達と浴衣を着るとか。男,女,どちらですかね?

昨日今日と,青森は雨もなく涼しい一日でしたが,風が強い日でした。
来週後半から夏らしくなるそうです。


by hitoshi (2011-07-31 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。