SSブログ

お盆 [故郷]

8月13日。月遅れのお盆,朝8時に自宅を出て,八甲田霊園の我が家の墓参り,そして板柳の祖父母の
墓参り,最後に五所川原の弟の墓参り。
この10年毎年同じように墓参を続けてきたが,昨年,今年と暑さがすさまじい。

八甲田霊園を出発し,五所川原市前田野目から板柳に向かうと間もなく左手に蓮の咲く池がある。
蓮の群生の一角に沢潟(オモダカ)の3弁の白い花があった。棟方志功の愛した花だ。
ひょっとすると,クワイかもしれないが,非才の小生には区別がつかない。
沢潟の花.jpg
葉は鍬の形で子供のころから,田圃のそばにあったので知っているが,花ははじめて見た。

蓮は,お盆にぴったりの花である。お墓に供えるお菓子や果物,赤飯や煮しめなどを蓮の葉にのせる風習
もある。
蓮.jpg


墓参を済ませると岩木山が姿を見せていた。
青森からの姿は小さいが,郷里からの岩木山は大きく聳えている。
子供の頃,夏は毎日のように川遊びをした場所,幡龍橋のたもとからの岩木山。
少し霞んでいる。
岩木山.jpg


菩提寺では,毎年この時季に灯篭流しを主催しているが,岩木川の水不足で今年は中止らしい。
暑さと水不足,農家に打撃がなければよいが。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

暑い中のお墓参りどうもご苦労様です、

こちらも朝から暑く午後からお日様が陰ってきましたが
少しの雨で湿度100%で今夜が心配です。


蓮の群生に色も形も綺麗で何かホッとして見入りますね、
今の時期にピッタリ、ゆきちゃんのうちの蓮を池を思い出します
今も池あるのでしょうか。胡蝶ランのような沢潟(オモダカ)の花は
良く知りませんでした、

板柳からの岩木山は一番ですね!!良く見慣れた素晴らしい岩木山です。

水不足ということは、向こう岸に渡って幡龍橋をめ目がけて又渡って
遊べるということですね、橋の下で八目うなぎというのを
初めて見せてもらいました、遊ぶ時はゆきちゃん・あきちゃんと
一緒でした、
川の側はりんご園でしょうか、農家にとっても水不足が困りす
ほどほどの天候を願いますね。

青森の兄一家が板柳の家にいます暑いのが心配です。






by jun (2011-08-13 19:22) 

hitoshi

今晩は!

行って来ました。板柳も汗ダラダラの暑い日でした。しかし,湿度はなく,お寺では蝉の大合唱でした。

五所川原に行く途中大蔵町を通りました。
junさんのご実家には,乗用車が3台,ちょうど道路のそばにイケメン男性が立っておりました。甥御さんかな?お兄さん一家が墓参りですね。
ユキちゃんの奥の三階建て,ついに取り壊しということでしたが,ユキちゃんの電話では,お母さんの形見の桐箪笥を貰ってきたそうです。

ユキちゃんの蓮池,風情がありますね。
今は,お盆に蓮の花は贅沢です。

久しぶりに板柳からの岩木山,はっきり仰ぎ見ることができました。
板柳に行くと,まず岩木山が見えるかなと山の方向を見ます。

川の両岸はリンゴ畑,対岸は青女子,小生も橋の下で八目うなぎを見ました。稚魚もいましたね。

高校総体の山岳競技の結果!富士宮西高は強豪でした。
男子:8位,女子:4位,とりわけ女子は,3位と同点でした。junさんの言うとおり強い。男女共に,全国44校の中の4位と8位ですから立派なものです。男女共に同一高校の結果ですからなおさら素晴らしい!

あきちゃんというのはお近くのお友達ですか?
ひょっとすると年のせいで忘れているかも?


by hitoshi (2011-08-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。