SSブログ

田代湿原2011.8.21 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から曇っている。最高気温28度くらいか。
休みになるとじっとしておれない。仕事の整理をすればよいのだが。

というわけで,8時頃田代平に出かけた。酸ヶ湯温泉の水汲みもある。

まず田代湿原に
この時季は,ウメバチソウ(梅鉢草)とサワギキョウ(沢桔梗)だ。昨年も8月中旬ふたつともたくさんの
花が見られた。梅鉢草は,梅鉢紋から連想する名である。可憐な花である。
ウメバチ草.jpg

右上:湿原入り口のネジバナ(蘭科),我が家の裏庭にもあったが,今年は見られない。
左上:ハンゴンソウ(菊科),右下:キンミズヒキ(バラ科),グダリ沼入り口に群生している。
金の水引か?,左下:サワギキョウ,濃い紫。よく見ると,飛び立つ鳥のように見える。
最近の更新18.jpg


グダリ沼のほとり,アザミが咲き出した。アザミにはたくさんの蝶や蜂が蜜を吸いに集まっている。
今しも黄揚羽が舞い降りようとしている。
黄揚羽.jpg


コバノギボウシ
小生は濃い紫の花に惹かれる。里にあるギボウシは,このように色は濃くなく,葉が大きい。
ローアングルでワンショット。
コバノギボウシ.jpg

田代湿原は高層湿原である。何万年もかけて形成された湿原に貴重な植物が遺されてきた。
湿原には小さな沼もあり,ヒツジグサ(睡蓮の仲間)が咲いている。
ヒツジグサ.jpg


咲いている花を見ると,山は,夏が終わり秋に向かっているような気がする。

曇っているせいか,田代は気温19度と涼しい。酸ヶ湯で辰五郎清水を汲み,お昼自宅に帰ると28度
だった。残暑はまだまだ続く。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

田代湿原のお花の感想はのちほど。



今晩は遅くにすいません、
22日今日は大雨です、
旅行に出かけ帰ってきました
朝東名吉田~焼津事故の為上りは通行止め、下りは8キロの渋滞にまき込まれ帰りも渋滞に巻き込まれ道路は大変混みあい
帰りが遅くなってしまいました。

by jun (2011-08-22 23:32) 

hitoshi

おはようございます!

大雨のようでしたが被害は出ていませんか?
事故による通行止や渋滞,大変な旅行でしたね。

お疲れ様でした。

それではまた!
by hitoshi (2011-08-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。