SSブログ

眺望山2011.8.27 [トレッキング]

今日は晴,夏雲が浮いている。予想最高気温27度。
朝自宅を出るときは24度,山は汗だくだなと思いながら車を走らせた。

登山口出発8時35分,山道は木陰を通るので涼しく,樹木の香りがする。ヒバの香りか?
1キロ過ぎのあたりで,何回も紹介した「ツクバネソウ」の実を見つけた 。
この花の名は,羽根突きに由来するが,実は羽根突きの羽そっくりだった。その名のとおり!
ツクバネソウ.jpg


涼しいと思いながらではあるが,頂上につく頃にはTシャツはびっしょり,いつもの通り着替えた。
冷たい水はこの上なく美味しい。
頂上の周りは,ヒメキンミズヒキがたくさん咲いている。
先週,グダリ沼でキンミズヒキの群生の写真をupしたが,こちらは小型である。
1列に並ぶ黄色の花の数も少なく小さい。初秋の花。もう秋だ。
ヒメキンミズヒキIMG_2634.jpg


今日の午後は,相続登記2件の準備,明日は運転免許証の更新手続き,免許センターは日曜も
開いている。

ここ2,3日は好天が続くらしい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
良いお天気で少し涼しくなったのでしょうか、毎週のトレッキング
どうもご苦労様頑張っていますね!!

眺望山の「ツクバネソウ」が色づいて羽根突きの羽
そっくりになってきて羽根突きができそうになり面白いですね、
黄色のヒメキンミズヒキが可愛らしいです、植物は春夏秋と
グダリ沼にはとてもかなわないですね、でも森林浴は
こちらの方が良いのでは!

富士は昨夜大雨小さな川の増水で床下浸水の箇所もあったようです
広報が大雨注意を盛んに呼びかけていました、今日朝方雨が止んだのでやれやれ、明日もあまり良いお天気ではないようです。

27日・28日とコンサートがありコーラスグループ協議会の
お仲間も出演、行ってきます。
by jun (2011-08-27 18:21) 

hitoshi

今晩は!

羽根突きの羽にそっくりですね。四季折々,山も花々も楽しませてもらっています。
なるほど,森林浴が心を癒してくれているのですね。それで山の空気が癖になり週一回行かずにおれないようになっているのか?

昨夜は東京でもゲリラ豪雨だったそうですから,関東以西中国地方まで大雨の地域があったそうで,雨に気をつけなければいけません。
また,台風接近のようです。何事もなくよかったです。

青森は晴天,少し暑かったです。残暑でしょうか。

秋はコンサートの季節,コーラスのお仲間のコンサート,ニコニコしながらのコンサートは最高です。
文字通り,「音楽」です。

今頃はお楽しみでしょう。楽しいひとときですね!


by hitoshi (2011-08-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。