SSブログ

眺望山2011.9.4 [トレッキング]

のろのろ台風は,東海,近畿,四国など,大きな洪水の被害をもたらしています。
幸い青森は避けられそうですが,今後の進行方向には油断できません。被災地,被害者に
同情いたしします。

青森は朝から青空で暑い一日になっています。
暑いけれど,週に一回はトレッキング。

眺望山はヒバの巨木の中に,楢,栗,朴その他広葉樹が多種手入れされています。
木にも左巻き,右巻きがあるようで,気象や個体のもつ遺伝体質のようなものでしょうか?
collage.jpg

眺望山にはきのこが出てきました。もう秋です。名前のわからないきのこですが季節を感じました。
もくせい科あおはだは,確かプロ野球選手が使用しているバットの材料です。貴重な木です。

collage1.jpg

トレッキングから帰り,一休みのあと,酸ヶ湯まで。
最近,女房が辰五郎清水を金山焼の大徳利で冷やし,頻繁に飲むようになりました。
そのようなわけで2週に1回はポリタンクに水汲みが予定の行動になりました。
酸ヶ湯温泉の奥に八甲田大岳がきれいに見えて,登山客が次から次へと下りてきます。 015.JPG




雲谷スキー場の上から郷土の山岩木山がきれいに見えていました。台風北上など感じさせないような
姿です。
018.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
台風の影響で青森の気温がグングン上がったようですね
こちらはまだ雨が降ったり止んだり、交通機関に影響が出ているようで
各地雨で被害が出ていますね。


トレッキングご苦労様山は爽やかでキノコも顔を出し
秋の準備をしているようですね、


ヒバの木の左巻き・右巻き
なんだか一人で笑ってしまいました左巻きはくるくるパー
など子供の時使った言葉思い出しました、

バットの木は姿がすっきりこれで作るの納得ですね。


酸ヶ湯まで行くとこのところ見たことのないような
良いお天気で八甲田大岳がきれいに見えて感激ですね

濾過してある水を飲んでいても
一度湧き水を飲みだすと止められません、まろやかさが違います
辰五郎清水も体にいいと思います。


岩木山がとても素的に映っていて、誇らしい姿に大満足ですね。
       
       


by jun (2011-09-04 18:51) 

hitoshi

こんばんは!

動きの遅い台風の被害が出ていますね。
junさん宅では大丈夫ですか?

青森はフェーン現象で今日も35,6度です。
暑過ぎて困っています。贅沢な悩みですね。

酸ケ湯は,よそからの登山客が多いです。足腰がもう少し強ければ,月1回は行きたいですね。

私は,日曜夜のテレビを楽しみにしています。
①テンペスト,②N響アワー,③トンイ,④イ・サン以上ですが,junさんの影響が多分にあるかも。

今夜は,N響アワー「フォーレのレクイエム」最優先です。
他はヴィデオでということにします。

まだまだ台風注意ですね。
by hitoshi (2011-09-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。