SSブログ

ケーキと眺望山 [トレッキング]

昨日は,朝から夜まで,ほほ12時間会議と懇親会に関わっていました。
懇親会の帰り,何年ぶりかで,女房のお土産用にホテル青森のケーキを買いました。
どのような風のふきまわしか?と言われそうでした。
IMG_0013.JPG

モンブラン,アピオスプリン,カシスロール,チョコレートミルフィーユ

先日公正証書遺言作成の後,お得意様から夫婦でご馳走になったモンブラン,ミルフィーユの
ほかに2種。その時の美味しさを思い出したからでした。

台風通過後も昨日は時折強い雨が降りましたが,今日は台風一過の青空,気温は20度,爽快な
日です。
いつもなら土曜か日曜のトレッキングですが,今日は三連休の金曜日。眺望山に出かけました。
登山口は気温15度。Tシャツ1枚ですから初めは肌寒く感じましたが,一気に頂上まで,さすがに
汗でいつもの通り着かえました。

別ルートで下ると,図鑑で見た「ツノハシバミ」?に似た実ががたくさん落ちていました。
若いころ,岩木山の麓の山中で木になっているのを摘んでかじったものでした。
IMG_0011.JPG


我が家には,弥生のOさんからいただいたハシバミの若木を植えていますが,ハシバミは雌雄異株,
もう一本(雌か雄か)を植えなければ実を結ばないようです。
Oさんからもう一本いただかねばなりません。

明日,明後日と休日が続きますが,久しぶりに好天が続くといいですが?




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

美味しそうなケーキがたくさんですね
この中で食べたいのは、季節でモンブラン
栗の味加減はいかがでしょうか、ショートケーキと一緒で
シンプルで一番人気かも。
いまは甘さ抑え目、塩に凝っているお菓子屋さんが多いですね。




トレッキングご苦労様です「ツノハシバミ」ハシバミと言う言葉は聞いたことがありますがはじめて見ました熟れたらどんな感じでしょうか。
by jun (2011-09-25 15:18) 

hitoshi

こんにちは!

モンブランは,前回女房が食べたので私がいただきました。
おっしゃるとおり,幾分甘さ控えめだと思います。
栗は,渋皮煮のような味,結構なものでした。

アピオスプリンもなかなか?アピオスは青森で栽培している芋の仲間。

女房はカシスロールとチョコミルフィーユ。ミルフィーユはカスタードクリームがいいですね。

トレッキングをしていても,このように甘いものを食べていてはいかん!

by hitoshi (2011-09-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。