SSブログ

クリストフ・エッシェンバッハ/パリ管弦楽団

三連休最後の日曜日。今朝は雲一つない青空です。

朝6時,NHK-BS,クリストフ・エッシェンバッハ指揮パリ管弦樂団の演奏会が放映されていました。
私の若いころ,エッシェンバッハは面長で中性的な面立ちの若手ピアニストのイメージでしたが,
今はスキンヘッド。指揮者として,各国の実力オーケストラを指揮しています。

今朝の放送では,①モーツァルトのピアノ協奏曲第23番(弾き振り),②マーラーの交響曲第1番
「巨人」の2曲でした。

2曲ともポピュラーな曲ですが,モーツァルトは,指揮者がピアニストらしく,繊細で清澄な演奏でした。
マーラーは,エッシェンバッハが得意にしているというだけあって,モーツァルト同様細部まで澄み渡り,
森に響くような演奏でした。
マーラーの曲にはカッコウの擬音が出てきますが,私にはそのように聞こえました。

今日は,風もなく日差しも以前とは異なり,残暑ではない心地よい暖かさです。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は!
富士山が顔を出し肌寒く感じる朝でした、
午後から少し過ごしやすい陽気になりました、
暑いから急の涼しさ 体調管理に気をつけなくては。

連休最後はゆっくり音楽ですか、
「巨人」はよく聞きますね 良い締めくくりで
天候も穏やかで一番いい季節ですね。



手軽なラジオが壊れて新しいものを買いました、時々手軽に
FMでも聞きたいな~と。
FMにあわせるのが大変合わせても
建物が古い鉄筋なので邪魔して雑音が、いらいら
こんなときラジオ少年はピッタシあわせること出来るんだな~と
思いながら、うちであわせてもらいやっと昨日から聞ける様になりました、
私だけだったらNHK も聞けないですねきっと。

ステレオなどは感度が良いので大丈夫なのですが、
この頃まわりのの人はラジオと言う人が多いの
真似もしたかったのです苦労しました。

いそがしい週を向かえる事でしょう体調管理にご注意下さい。
by jun (2011-09-25 15:55) 

hitoshi

jun様へ

森山良子コンサートの準備など,忙しいのではありませんか?

青森の最高気温21度ですから,天気が良くても暑くて汗だらだらということがなくなりました。

jun様のお宅はケーブルテレビのようですから,是非ホームマスターのラジオの出力から引くことをおすすめします。
小生は,思いだしてつないだら,クリアーな音が聞こえました。

昔は,ラジオを聞くのも作るのも得意でしたが,今は聞くだけです。
今は昔の懐かしい思い出です。

明日からは心して月末を乗り越えたいと思います。

体調管理はお互いに!

追伸:今日のN響アワーは辻井伸之登場ですね。


by hitoshi (2011-09-25 16:49) 

jun

追伸

N饗今日は逃しません大好きですから。韓ドラは録画で見ますから、
森山良子コンサートは11月中旬
コーラスの文化祭が10月9日、その前に連絡協の会議、
練習があと3回、その間東京羽田空港・新大久保他の旅行に
Yokoさんが当たった旅行にお仲間と一緒について行きます、
新大久保は初めてでスケジュールに合わせるのが大変
来週から私も頑張ります。

ラジオのことは聞いて見ます、ステレオは面倒ですからね
もう少し工夫してみます。


by jun (2011-09-25 19:24) 

hitoshi

jun様

辻井伸之氏,チャイコフスキーですから逃せませんね。
楽しみです。

森山良子,コーラス文化祭,会議,忙しいですね。
さらに,またまた旅行と,楽しみのためには努力も厭わない。
そうです。

新大久保はコリアンタウンがあるのでは?

お楽しみのためにも頑張ってください!
間もなく始まります。


by hitoshi (2011-09-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。