SSブログ

五九楽会 [旅行]

昨日夜,有馬温泉から帰りました。寒さにビックリでした。
兵庫,大阪は,22度。青森に帰ると9度。おお寒い!

早速今朝は暖房のスイッチを入れました。数日続くらしい。
若いころは寒さ知らずでしたが,60の声を聞いてから,急に寒さを感じるようになりました。

今回の旅行は,昭和60年の秋,法務省で3か月の長期研修が行われ,その同期会です。
全国各地から60名,楽しく,苦しい3か月でしたが,今は全員退職し,第二の人生を歩んでいます。

59楽会.jpg

相変わらずスリムな友達,小生のようにおなか回りが目立つ者,体形は変わらないが白髪になった人,
しかし,30年近く前の話題は昨日のように鮮明でした。

IMG_0014.JPG


太閤の愛した日本一の温泉,料理もホテルも立派でした。牛肉の柔らかさ,車海老のぷりぷり感,普段
お目にかかれない贅沢なひと時でした。

翌日は,神戸異人館まで歩きましたが,神戸は坂の街,駅から異人館まで,石畳の上をとにかく上る
のです。毎週のトレッキングに匹敵するように歩き,着いたのは風見鶏の館,至る所の洋館は,すべて
有料です。おじさんたちは歩き疲れ,外から眺めるだけでした。
IMG_0020.JPG


山手から海の方に向って歩き,昼食は南京街,昼のセットメニューは量が多く,少しセーブしました。
IMG_0027.JPG

地図と時刻表を持たない小生を心配して,谷さん,松浦さん,田廻さんに,繁華街三宮駅まで送って
もらいました。地元の幹事は,さぞ苦労したことでしょう。
2年前鬼怒川で,次回は「有馬」でと言い出したのは私でした。
中村さんの話では,関西で有馬と白浜は別格ということでした。つまり,値段も別格です。
そのへんも苦労があったでしょう。ありがとう!次は,関東か九州か?九州のフグもいいですね?

青森空港まで1時間40分,青森の気温は9度と放送がありました。
東北は冬型の気圧配置,機内からの眺めははるかかなたまで雲でした。

IMG_0031.JPG


年をとっても,仕事に,趣味に,健康で向き合えるのが幸せです。そのように感じさせる旅でした。

五九楽会とは,第59回の研修だからです。数年前までは,五九同会でした。老境に差し掛かったという
ことでしょうか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
富士山に広い範囲で薄っすら雪が積もっています
朝晩めっきり冷え込んできました。

岩木山が真っ白の雪をかぶり今日4日付け読売新聞に
デカデカと載っていました凄く良い格好でした。

五九楽会の皆さんと有馬温泉の再会楽しかったようですね
ニコニコ笑顔が素的です、苦楽を共にしたお仲間とは
話が尽きなかったことでしょう。

大震災の復興後は行っていませんが新しい街になりました
神戸の街並み洋館の風見鶏がいいですね、
神戸は美味しい食べ物がいっぱい賑わいも好きです。


楽しいことがあって健康とお仕事に益々頑張れますね。

by jun (2011-10-04 18:25) 

hitoshi

こんばんは!

山は山頂に雪を戴いた姿が良いです。
富士も雪を戴いた姿が最高です。

有馬温泉,神戸,いずれも初めてでしたが,楽しい旅でした。
話は尽きず,電車でも,食事中でも,懐かしい研修中のことや,孫のことなど,時間はいくらあっても足りないくらいでした。

参加者の写真を披露しましたから,メタボの恥ずかしい姿をさらし,お目をけがしてしまいました。

junさんの東京旅行,楽しそうだったようでしたね。
仲の良い友達同士で,にぎやかで楽しく美味しい旅行のようでした。

旅は思い出が残り,明日への力を与えてくれます。


by hitoshi (2011-10-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。