SSブログ

モーツァルト/歌劇「魔笛」 [音楽]

今日は雲間に青空が見えています。気温23度と暖かく風があります。

15日は朝から雨,午前中,青森市内のある団体で「相続と遺言」と題して講演を行いました。
津軽弁交じりのへたな話をきいていただきました。
先日,遺言についての記事に,midori様から貴重なコメントをいただき,「相続」が「争続」にならないように
ご教示をいただきました。また,NN様から,高齢化社会であるが故の,遺言者よりも受贈者が先に亡くな
る場合についてコメントをいただきましたので,二つとも,早速,私の話の中に取り込みました。

年配の方,しかも,女性が多く,熱心に聞いていただきました。また,質問もあって,小生の話した内容も伝
わったかな?と一人満足しています。

そのあと,午後から眺望山トレッキングに出かけましたが,往復とも小雨,頂上でいつも顔を合わせる鉄人
と鉢合わせ,お互いに,雨が降ってもトレッキングに出かける熱中ぶりに苦笑いでした。


昨夜11時30分からNHKBS「プレミアムシアター」のハイビジョンアーカイブでモーツァルトの歌劇「魔笛」
が放映されました。1991年のザルツブルグ音楽祭,ゲオルグ・ショルティ指揮ウィーンフィル,ウィーン国立
歌劇場合唱団と錚々たるソロイストの公演でした。

オペラにはなじみがない小生ですが,魔笛は大好きです。慣れ親しんだアリアがたくさんあり,ユーモラスで
明るい旋律があふれています。
遅い時間でしたが,朝方まで見てしまいました。

ゲオルグ・ショルティの眼光鋭い指揮もよかったです。
この作品を見て思うのは,バーンスタイン作曲のオペラ「キャンディード」を連想します。
こちらもユーモラスで明るい作品です。

神童モーツァルトと現代の天才バーンスタインの2大名作です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
15日 「相続と遺言」 講演会どうもご苦労様でした!
皆さん興味のある内容でお客様も大勢いらっしゃって
「質問もあって,小生の話した内容も伝わったかな?と
一人満足しています。」きっと 講演が分かり易く
説得力があったのでしょう良かったですね!!



トレッキングでいつも顔をあわせる鉄人ともご一緒になり
それだけでとても楽しいですね。

モーツァルトの歌劇「魔笛」私も好きです、時々は夢中になって
夜更かしもありなんですね。



by jun (2011-10-17 19:23) 

hitoshi

こんばんは!

人前でしゃべるのは苦手ですが,頼まれると断れない性格で,恥を忍んでやってきました。
以前,お世話になった方からの依頼でした。

midor様iNN様の助言もあり,笑いを得ながらなんとか?
構成を考え,息を抜くタイミングを考え,難しいです。

トレッキングは,半ば中毒症状ですが,健康のため楽しみながらですから継続するつもりです。
冬はどうするかなと思案中です。

魔笛はいいですね。夜更かししました。
ところで,23日の日曜日はバッハのヨハネですね。
大作ですが,演奏者,指揮者,準備に関わった方,楽しみに待っている方,羨ましいです。小生は,せめて,カール・リヒター指揮のCDで!




by hitoshi (2011-10-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。