SSブログ

復興いくら丼 [友達]

昨夜から断続的に強い雨が降っていましたが,今朝は雨が止んでいます。
文化の日の朝,青空が出ています。

昨日は嬉しい便りがありました。
3月の大震災で津波の被害を受けた,五竜さんの友達で志津川のSさんから,「10月7日より漁に
出ております。我が家で作ったイクラを少し送ります。お召し上がりください。」と達筆のお手紙を添えた
イクラ,生の昆布が届きました。

震災から7か月を経て,夫婦で漁に出られるまで頑張ってきたのでしょう。
漁に出たというニュースを聞いて,我が家でも喜びひとしおでした。鮭も獲れたのでしょう。
夜は,登米のひとめぼれイクラでイクラ丼,ワインを飲まずに
いられません。
復興いくら丼.JPG


志津川のSさんは,現在,登米市にアパート住まいをし,通勤で漁業をしています。
たまには,五竜さんと「震災復興記念」と称してマージャンをしているようです。
ただ落ち込むのではなく,笑い顔が見えるようで,小生も嬉しくなります。
震災直後,「また漁師をやる」が実現しました。


褒章
今日文化の日は,文化勲章,叙勲,褒章,各地の文化賞などが各界の功労者に授与されますが,
新聞に中学校時代の先生の名が見えていました。
先生は,今回,人権擁護功労により藍綬褒章を受けられるようです。
小生現職中,人権擁護の仕事をしており,当時,先生は,郷里板柳で人権擁護委員として活躍して
おりました。
会議でお会いし,当時の先生方の話題で盛り上がったことがありました。
先生は,教員時代のノウハウを活かし,子供たちを対象に「人権教室」を開いていました。

芸能人や学者,役人だけでなく,各地で地道に活躍している人をほめてあげるのは嬉しいことです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。