SSブログ

薔薇一族 [道楽]

数日,晴れの日が続きましたが,今朝は道路が濡れています。
寒くなるようです。

先日いただいた薔薇が牡丹のように開きました。

薔薇の花の余韻を引くように,今日は「薔薇一族」について。
競馬の話です。
フランスから輸入された繁殖牝馬「ローザネイ(薔薇の妖精)」の血統を引くサラブレットをそう呼ぶのです。

ロゼカラー(薔薇色),ローズバド(薔薇の蕾),ローズキングダム(薔薇王国),ローゼンクロイツ(薔薇十字
軍),ロサード(薔薇色の)など,数えきれないほどの血統馬がおり,ファンの人気の高い馬がいます。

その中でも,現在,現役で人気の高いのは,なんといってもローズキングダムでしょう。
昨年のジャパンカップ(武豊騎乗)で優勝しましたが,1着入線のブエナビスタが降着したため繰り上がり,
一位となったもので,何やら後味の悪いものでした。

薔薇一族の悲願は,GⅠを勝利することでしょう。ファンもそれを望んでいます。
とりわけ,クラシック(牡馬は皐月賞,ダービー,菊花賞の三冠,牝馬は桜花賞,オークス,秋華賞の三冠)
制覇です。

今年の三冠レースは終了したので,悲願は来年以降ということになりますが,今年も大きなレース
(今日のエリザベス女王杯,このあとのジャパンカップ,有馬記念)がありますが,活躍を期待しましょう。

近頃は仕事が忙しく,競馬放送を見る時間が少なくなってしまいましたが,せめて,日曜の午後3時から
は馬の疾走を眺めたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。