SSブログ

初雪 [季節]

朝,隣家の屋根,道路に雪です。
2,3日前に初雪のニュースが報道されましたが,正真正銘,初めて市街に積もった雪です。

今日の最高気温は3度,冬になりました。それでも仕事で動き出す頃には道路の雪も
支障はないでしょう。

お向かいの家も道路にも雪です。3センチくらいか?
初雪1.JPG

隣の高坂さんの裏庭には柿が残っています。たくさんいただいたので,干し柿に挑戦です。
初雪2.JPG


屋根の雪の上空に青空が見えています。青空が,なぜか心を温かくします。
初雪3.JPG


今日は月曜,週の始まりはオンライン登記2件と裁判所の仕事。そろそろ始動です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

初雪が市街地にいよいよですか、23日勤労感謝の日に
雪が降ることが多かったような気がしました、
アツさんの安田園、りんご畑が多くその日あたりもまだりんごもぎあり
みんなで手伝いに行って雪になったりすることが多かった、

これくらいだとまだまだ序の口ですか、雪囲いの準備は
もうそろそろ、お隣の柿の木ずいぶん高い木のようで
これでは採り入れ難しいですね、渋柿ですか?
干し柿作り挑戦してください結構手間のかかるものです
笑い話で干し柿にする柿の皮のむき方で喧嘩した夫婦がいますから。

月曜は仕事何かと忙しいのでしょう頑張ってください
途中お休みが入りますから。


by jun (2011-11-21 20:33) 

hitoshi

雪の降った後,栄専の仲間でリンゴもぎの手伝いは喜ばれたことでしょう。

今日の雪は苦にすることはありません。

今夜は,隣からいただいた渋柿の皮をむきました。
それを,あられの降る外の物干し竿にかけました。
どうなるか楽しみです。枝についたままの干し柿つくりにも挑戦しています。

ところで,柿の皮の剥き方で論争になったのは,初ちゃんとですか?
ほほえましいですね。

先日の続きですが,北海道新幹線開通まで5年です。通過駅にならないように,地元の一員として知恵を出したいですね。

23日が休日だということをすっかり忘れていました。ありがとうございました。

by hitoshi (2011-11-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。