SSブログ

東京日記2011.11その1 [東京日記]

疲れました。東京には出かけるたびに足が棒のようになります。
今回は,トレッキングシューズにデイバックそしてマウンテンパーカ,歩きやすい恰好で出かけましたが,
何しろ歩きます。眺望山トレッキングの2倍は歩いたような気がします。

主目的は息子のネグラの点検でした。東京駅で待ち合わせ新橋に!,1年ぶりに昼食は「久兵衛」
にしました。
土曜とあり混んでいました。予約を済ませ,1時間後店に着き,本館4階の魯山人展示室で30分ほど
待ちました。

魯山人の刻字額。もともと魯山人は書家,篆刻家です。さすがです!

魯山人.JPG

通されてまず出されたのは,突出し,茶わん蒸しかイクラ。息子はイクラ,親は茶わん蒸し。両方とも絶妙
でした。
東京日記.jpg


中トロ,ほうぼう,ブリ,スミイカ,エゾバフンウニ,赤貝,車海老,大トロ,穴子,巻物(干ぴょう,ひもキュウ,
ネギトロ),玉子そしてデザート(ラフランスか豆餅)

当日の鮪は大間だそうです。穴子は半分に塩,半分はたれ,息子は塩が気に入ったようでした。
車海老は,生か蒸しか!3人とも半生にしました。海老の甘さと旨みがよくわかります。
ウニはエゾバフンウニ,オレンジで甘い!しかし,ピンボケでした。

東京日記1.jpg

東京日記2.jpg

東京日記3.jpg

東京日記4.jpg


鮨1時時間の食事,おなかは満腹です。
看板の文字,コースターの絵,すべて魯山人作だそうです。魯山人の愛した店は,それはそれは
美味しいの一語ですが,我が家にとっては,せいぜい一年に一度です。当たり前か?

今回の旅行は,終わってみれば食の旅でした。続きはその2に!  このまま続けると呆れられ,
付き合いきれなくなります。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

東京行きご苦労さでした、
移動が多く長く歩ける格好で出かけたのは正解


日本指折りのお店のお寿司はどれもが美味しさいっぱいの
ように見えます、私の近所のお友達夫妻クリスマス辺りに
毎年「久兵衛」に出かける人がいますリッチなかたで
美味しい話は聞いていました、
美味しいお寿司を食べてからはいくら歩いても平気だったことでしょう。


今日は朝から寒くなっています先ほど私の大好きな
青森の長芋が届きました、丁寧なお手紙もいただき
とても嬉しく拝見させていただきました、たくさんの方々に
支えられているのだと実感です、ブログ用の写真撮る前に
もう待ちきれず食べてみました、母の作ってくれた食べ方で!!
甘くシャリシャリと歯ざわりも良く食が進みます
ご馳走様大事に食べさせていただきます。

by jun (2011-11-28 19:33) 

hitoshi

jun様こんばんは!

東京から帰るとぐったりですが,仕事とあらばのんびり静養という訳にもいかず,市内を走り回っておりました。

我が家でも夕食に長芋をいただきました。
気にいっていただいて何よりです。
子供の頃は千切り,息子はとろろにして「とろろ飯」が好物です。

もうすぐ12月ですが,小生の仕事も追い込みの時期です。
jun様もお店やサークル,たくさんのお友達との集いなど,仕事もお楽しみも忙しいでしょう。

小生は,今週末から忘年会が始まり,来週再来週と続きます。
仕事もお楽しみも,今年の総決算ですね。

体あってのものだねと,心して乗り切りたいと思います。


by hitoshi (2011-11-28 20:09) 

midori

う~ん、目の毒です。

by midori (2011-11-29 11:48) 

hitoshi

midori様こんばんは!

息子と電話で話すと,偏った栄養バランスの食事しか食べていないようで,
ついつい美味しいものをとなってしまいます。
親ばかです。

マルセル購入いたしました!
by hitoshi (2011-11-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。