SSブログ

師走の仕事 [食]

昨日は,この冬一番の冷え込みでした。今朝も,子供たちの凍った道路を歩く音が聞こえています。
夜は,舗装道路がつるつる,ついに冬本番を迎えたようです。

昨日は,早い時間にお客様のお宅にお邪魔し,書類を整えオンライン申請しました。
今週もなんとか一日一件をクリアできそうです。

midoriさんが出張で青森にお出でになり,5時にホテルで会う約束をしていました。
忙しいらしく,用務が済んだあとはホテルで仕事をしていたようです。

師走の時間はせわしなく過ぎていきます。
午後もあちこちに走り回り,midoriさんとの約束の時間に,ぎりぎりセーフ!
その後,いつもの「はた善」,今の時季には珍しい「しゃこ」がありました。
しゃこは春か初夏のイメージですが,身も充実していてなかなか美味しいものでした。

しゃこ.JPG

大間の本鮪,ほうぼうの昆布〆,真イカ,八戸沖の鯖あぶり,貝もあったかな?
新鮮な魚は,すべて青森県内のもの。自然の恵みに感謝しなければ!

お造り.JPG


小生の仕事の参考になるアドバイスをいただきながら,お嬢さんの成長した写真を見せていただきました。
女の子はかわいい。二十歳を過ぎた息子は,学生とは言え,親の手を離れました。当たり前か?

だし巻き卵。料理人にとって,だしは命と親方は言います。はた善で食べるだし巻き卵は,毎回同じ味です。
これが親方の味なのでしょう。

だし巻き.JPG


midoriさんから,小生の好きな虎屋「夜の梅」をいただきました。小生の好物を書いたばかりにお気遣いを
いただきました。申し訳ありません。ありがとうございました。

夜の梅.JPG


帰り道,アスファルト舗装はツルツルでした。特に横断歩道の白い部分が滑ります。明年3月まで続きます。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

昨晩はごちそうさまでした!
毎回毎回「おいしい」出張でうれしいです。

ホテルからの書き込みです。便利になりました。
by midori (2011-12-09 08:21) 

hitoshi

midori様へ

楽しいひと時でした。こちらこそごちそうになります。

季節ごとのお出でをお待ちしています。

寒い青森の一日でしたが,冬は冬の味覚もありますから,是非!

歳末を控えお忙しいと思いますが,健康第一でお願いします。


by hitoshi (2011-12-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。