SSブログ

青森北高校創立70周年記念展 [美術]

積雪45㎝,最高気温0度。寒い日曜日,今日は,沢田としきさんの母校「青森北高校」創立70周年記念展
に出かけました。馴染みの「はた善」のすぐそば「青森市民美術展示館」で開催されています。

OBの中でも,今,後輩たちの自慢は,日本シリーズでも大活躍のソフトバンク細川亨捕手でしょう。
パネル,サインなどが誇らしげに飾られていました。ホームランが目に焼き付いています。

IMG_2917.JPG


記念展示の中に,OBである沢田さんのコーナーが設けられていました。

大塚まさじのCD原画,演劇のポスター,版画,大きな布に一気に描いた幕など,沢田さんならではです。
昨日は,病気療養中のお母さんも見に来ていたようです。

沢田としき展.jpg



今回の展示のボランティアの一人に,ウチの息子と小,中同級生だった子のお母さんがおり,としきさんと
絵のお仲間だったそうです。
お仲間の中で,一人早世したとしきさんのため,活動しています。

青森市内では,としきさんの手掛けたものを見ることができます。市民もたまにはとしきさんを思い出して
いただければ嬉しいです。


朝の新城川(フェリー埠頭のすぐそばの河口です)
カメラを持つ手が凍えそうでした。
マイナス4度の空中よりは,水の方が少し暖かいか?それでも,寒そうです。

IMG_2911.JPG

IMG_2915.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

優雅が見える白鳥ですが寒くなりました
連日テレビ報道では、酸ヶ湯の積雪を知らせています。


新城には青森西高校、青森北高校は繁華街にあるのでしょうか、

創立70年記念多くの有名人も卒業していられるわけで
としきさんの作品が本になって残っていると言う存在感
皆さんで懐かしんで作品に触れることが早世された、
としきさんへの供養のようです
お母様長生きしていただきたいですね。



昨日は忘年会で夜明けのスキャット 歌ってきました。
by jun (2011-12-19 14:53) 

hitoshi

jun様こんばんは!

夜明けのスキャット,今,欧米で人気のようですね。
さぞ盛り上がったことでしょう。

青森北高校は,以前は合浦公園の近くにあったのですが,今は油川です。遠いですね。ソフトバンクの細川捕手は夏泊の出身で,毎年,野球教室を開いてくれているようです。応援したくなりますね。

それにしても孝行息子をもって幸せです。
神戸ビーフはさぞ美味しいことでしょう。想像するとツバが湧いてきます。
親思いに感慨ひとしおです!

まだ,どんどん降り続いています。




by hitoshi (2011-12-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。