SSブログ

版画と京桜 [花]

三連休の中日,昨夜から降り続いていた雪が,青森市では,ついに積雪1mを超えたようです。
今日もお昼までは降っていましたが,昼過ぎ青空が出ました。
積雪1mともなると,幹線からそれた道路は,両側が高くなり,歩行者は谷川の縁ををそろりそろりと歩くようなものです。

12月初め,弥生のOさんからいただいた京桜(Oさんはそう言っていた)が咲きだしました。
真っ白で小ぶりの可憐な桜です。
京桜2.JPG

Oさんはこの桜の木を植えており,切り枝を出荷しているようです。そして,小学校の卒業式用に差し上げているようです。
我が家では,自宅玄関に水に挿して置いているため,暖かく,もう咲き出しました。

山の雪が少なくなり,花を観ることができるようになるのにこれから3か月。そのためにも冬を越さなければなりません。
とりあえず,正月明けに桜。どこかすがすがしい気持ちになります。
そして,小さな桜の花のバックには,郷土の生んだ「名大関初代貴乃花と木村庄之助」。関野準一郎の版画です。
版画と京桜3.JPG


明日は成人の日,1年前,息子が成人式出席のため帰省しましたが,あれから1年。
年を取ると月日の過ぎるのもあっという間です。スキーも温泉も映画もシルバー料金になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。