SSブログ

暴風雪一過 [岩木山]

昨夜は,ものすごい吹雪でした。国道279号の野辺地からむつまで通行ストップ,そのほか県内方々で交通に支障を来しており,現在も,交通機関は大混乱が続いています。

台風一過同様,低気圧が太平洋に抜けたせいか,青空になりました。雪の岩木山がくっきりと見えています。
岩木山.JPG

まず岩木山をupしました。

昨夜は,大変な暴風雪の中,いつもの「はた善」に行って参りました。
始まった時は,まだ雪も風も大したことはなかったのです。言い訳がましいですが,9時過ぎに店を出ると大変なことになっていました。
一緒の若い人は次の店に行ったのですが,無事自宅に帰りついたか?心配です。市内ですから大丈夫だったでしょう。

せっかくですから昨夜の料理を紹介します。

いけすにはヤリイカが泳いでいます。
お造り 本鮪,活ヤリイカ,ソイ,サメ,鰊そしてホッキ貝 美味しかった!
お造り.JPG

ふぐ味噌漬 なかなかの美味 珍しい
フグ味噌漬け.JPG


子持ちヤリイカの煮つけ
今頃一番は,ヤリイカです。生きたイカ刺,子持ちの煮つけ,いずれも津軽の冬から春のおすすめです。
ヤリイカ煮つけ.JPG


ズワイ蟹
蟹味噌をつけて食べる蟹肉は絶品です。言うことなし!
ずわい蟹.JPG

いつものとおり,だし巻卵が出たのは当然のこととして,アンコウ鍋,雑炊,しじみ味噌汁,満腹で雑炊まで箸が回りませんでした。暴風雪の中の飲食に少しは反省しています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。