SSブログ

デクスター・ゴードン [音楽]

今日は雨水,寒気は緩みそうな気配ですが,まだ雪は降り続いています。

昨夜,BSで映画「ラウンド・ミドナイト」が放映されました。
この映画,かつて仙台の劇場で観ましたが,出演者が凄い。
主演がデクスター・ゴードン,音楽とピアノ,ハービーハンコック,ほかにボビー・ハッチャーソン,ビリー・ヒギンズ,ウェイン・ショーター,ロン・カーター,トニー・ウィリアムズ,フレディ・ハバード等,ジャズファンには飛び切りの顔ぶれです。

ピアニスト,バド・パウエルをモデルに,テナーサックス奏者デクスター・ゴードンに置き換えたものです。

酒と薬に溺れたジャズメンをフランス人イラストレーターが手助けする話ですが,劇中モダンジャズの名曲がたくさん出てきます。
もちろん映画の題名となっているセロニアスモンクの「ラウンド・ミドナイト」も演奏されます。
この映画には,マーチン・スコセッシも役者として出演しています。デクスター・ゴードンはアカデミー主演男優賞にノミネートされました。


30年位前,旧青森市民会館にビル・エヴァンストリオが来たことがありました。
ビル・エヴァンス晩年,「ポートレイト・イン・ジャズ」の面影はなく,学者のような風貌でした。
その時にデクスター・ゴードンもステージに現れたのです。
酔っぱらっているようで,足はもつれ,テナーサックスもどこで終わるか分からないほど冗長なものでした。
映画のなかでも,デクスターの歩みはスローで,どこかステージを思い出させるものでした。
名演技だと言われましたが,実は地でいっただけだという評価もあるようです。

アルコール中毒は終生治らなかったのでしょう。バド・パウエルもそうだったのですから。

映画は,「バド・パウエルとレスター・ヤングに捧げる」で終わります。

ラウンドミドナイト1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。