SSブログ

プレスティジのマイルス [音楽]


今日は快晴。軒の雪庇がポタポタと落ちています。今日で2月は終わりです。
青森の好天と対照的に静岡で大雪,関東でも軒並み雪に見舞われているようです。

昨夜は星空と三日月,そのせいで放射冷却により今朝方は冷え込みました。
星に願いを!,友人の快方を祈りました。

昨夜,久しぶりにマイルス・デイヴィスを聞きました。
CBSに移る前のプレスティジ盤5枚,随分安価だったのでつい購入しました。
「Walkin'」「Cookin'」「Rilaxin'」「Workin'」「Steamin'」,いずれ劣らぬ名盤で,レコードでは持っていましたが,手軽に聞けるCDと値段に魅かれつい購入しました。

この中では,レコードジャケットの良さから,「Wolkin'」と「Cookin'」から聞きました。
前者はマイルス・オールスターズ,後者は,ジョン・コルトレインの加わったクインテット。
後者は,レッド・ガーランドのピアノ,ポール・チェンバースのベースに思わずため息が出ます。
また,この録音に入っている「マイ・ファニー・バレンタイン」は,この曲のマイルスの演奏の初録音とか?

CBSのマイルスの録音も好いのですが,年寄りには,プレスティジ盤は渋くて愛らしい。

                     Walkin'
walkin1.jpg


                     Cookin'
cookin1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。