SSブログ

はた善2012.3.19 [食]

青森は,昨日から冬型気圧配置で寒風が吹く一日でした。明日まで寒いらしいです。

どういう訳か寒風が吹く夜に「はた善」足が向きます。
小生よりも大分若いT氏とまだ明るいうちから始めました。

親方から,トラフグの寄せ鍋ができるよ!と言われ,それをお願いしました。
ふぐちり.JPG


白身のフグの身は,淡白でくせがなく,鱈では到底及びもつきません。口元の骨のついた肉も美味しい。
突出しのフグ皮の和え物もなかなか,高級品かと思いきや,はた善ではリーズナブルに食べられる。

お造り
写真を見て思い出すと,本鮪,鯖のあぶり,アイナメのあぶり,鰊,ミズクサ鰈の昆布締め,赤貝,活海老かな?
お造り.JPG

海老のひげが動いており,海老の身はプリプリ。生うにもありました。うに醤油でミズクサ鰈をいただきました。美味しい!

ついつい竹筒入りの日本酒が進みました。T氏は酒豪でした。話が弾みました。
今朝,カミさんの話では,足元が定かではなかったということでした。

それにしても,ふぐちりのあとの雑炊は結構でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。