SSブログ

眺望山2012.5.18 [花]

今日は金曜,予定の仕事は昼ごろ出かけるので,朝,眺望山に出かけました。
一心不乱に山道を歩くつもりはなく,登山道に春の花が出ているか点検したかったのです。

登山道入り口の山桜の大木は満開。
桜の白新葉の薄緑がすがすがしさを味わわせてくれます。

山桜.JPG


山道に黄色の真っ先に咲くミツバツチグリなどはまだで,スミレサイシンが入り口にまとまって咲いていました。

スミレサイシン.JPG


ミヤマカタバミは白く清楚です。里のカタバミとは違い姿かたちが高貴です。ミヤマカタバミの葉は葵のような三つ葉,里のカタバミよりも大きいのですぐわかります。
スーツに革靴を履いていたので,ぬかるみに足を取られ,やっとの思いで立ち上がりました。年には勝てません。車で長靴に履き替えればよかったのに。

ミヤマカタバミ.JPG


昨年,ミツバアケビの木だと思いながら花を撮れなかったのに,咲いていました。
向かいの清藤さんの花をupしましたが,せっかくですから自然のものを!
逆光で,陽光がミツバアケビの花びらを透かし,濃い紫を紅に見せています。なぜか,アケビの花が好きです。

ミツバアケビ.JPG


一年前,ミツバアケビのある草むらにアマドコロが咲いており,その傍らにウドがありました。
今年はまだでした。しかし,太いワラビを発見。両手で一掴み,お浸しと味噌汁の具ができました。

ワラビの季節になりました。週一回の眺望山トレッキングでは,頂上付近のワラビのお楽しみがあります。
あく抜きしたワラビを芥子醤油で!こたえられません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。