SSブログ

北限のやぶつばき [花]

青森市の東の隣に平内町があります。
この町は,白鳥の飛来地,ホタテ養殖,津軽三味線奏者高橋竹三の出身地として知られています。
そのほかに,小生子供のころから,北限のやぶつばき自生地「椿山」として知られていました。
時期を失したかなと思いながら出かけたら,紅の花が少し残っていました。

やぶつばき1.JPG
やぶつばき2.JPG

北限のやぶつばき.JPG
素朴な花ですが,紅の花弁に黄色の花粉をたたえた雄しべがまぶしい。
訪ねるのが遅かったので観光客もおりませんでしたが,椿を見るのはこうしたものでしょう。
すぐそばは陸奥湾,東の風に吹かれて白波が立っていました。


夕方,自宅に帰ると,裏庭に白いラズベリーが咲いていました。
ラズベリー.JPG

金環食で騒いだ一日でしたが,青森は曇り,カミさんは「雨でも降りそうだね」と言っておりました。
何のことはない,日食で空が暗くなっていたのでした。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

椿は、葉の色の濃さに負けない花ですね。
こちらではすっかり散って(というか花が落ちて)しまいましたが。
椿山というと、乙川優三郎の「向椿山」が頭に浮かびます。
この作品の入った「武家用心集」は、たまに読み返したくなります。
by midori (2012-05-24 12:40) 

hitoshi

midori様

ご無沙汰しております。
椿山のやぶ椿は終期です。
時代小説も読むのですか?私もNHKテレビの時代劇をたまに見ます。
「武家用心集」はいかにも気持ちがそそられます。読みましょう!

やぶ椿は,濃い紅が濃い緑の葉の間にありますから,花の表現は難しいものがあります。
このごろは,土曜を待ちかねて出歩いています。
by hitoshi (2012-05-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。