SSブログ

完済 [多重債務被害者救済]

10日ほど前,Tさんから電話があった。
「支払いが終わったよ!」というものだった。

3年前,消費者金融からの借金について,債務整理をしたいという相談を受け,Tさんの代理人としてTF社と折衝し和解した。
結果は,過払いはなく,残債務について毎月の分割払いにより返済をはかるというものだった。

この間,何度か返済が苦しいと相談があったが,なんとか完済にこぎつけたのだ。
「先生のおかげで」と言われたが,今の仕事をしていてこのような嬉しいことはない。

小生が司法書士を開業したころは,Tさんのような債務整理の依頼が相次いでいたが,現在はほとんどない。
消費者金融各社の貸付も利息制限法を順守するようになり,過払事案がなくなったことと,過去の過払については,ほとんど請求がなされたためか。
加えて,中央の弁護士法人の地方への進出により,そちらに依頼が向いているのかもしれない。

TF社から代理人である小生宛てに,完済による当初の契約書類が送付された。
結末まで見ることができ嬉しかった。

しかしこのような嬉しい事例ばかりではない。
残債務について和解したあと,行方がわからなくなり,債務は履行されないということがある。
小生としては,代理権の消滅通知をすることになるが,骨を折って和解にこぎつけた身には残念な思いが残る。

新米の司法書士の修業は続く。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。