SSブログ

蓮田 [花]

昨日日曜は,青森県内すべての地点で真夏日,この夏で一番暑い日だったようである。

郷里の旧友の叔母さんが亡くなった。92歳,行方が知れない甥を心配しながらだった。
お盆に訪ねたが,肺炎をこじらせ入院中だったことがわかり,そいて快方に向かっていたということを聞いた矢先だった。

書や短歌をたしなむ文化人だった。

暑い日曜の夕方,お通夜に出席のため郷里に向かったが,途中,五所川原市前田野目地区の蓮田に蓮の蕾を見つけた。かなりの広さだが蓮根を掘っているのだろうか。
暑い夕陽を受けて蕾がすっくと立っている。

郷里の行き来には,この蓮田がいつも気になっている。
今回は,オモダカの可憐な白い花は見られなかった。時期が遅かったか?

蓮1.JPG

蓮3.JPG


蓮4.JPG


叔母さんのお寺も,我が家のお寺も浄土宗である。宗祖法然の歌には蓮を詠んだ歌があるが,通夜の法要の後,住職のお話でも法然の歌を紹介した。そして,亡くなった人を菩薩が蓮を携えて迎え,浄土でその蓮が咲くという教えがあるということを言っていた。叔母さんは甥,姪のため一生をささげた人であった。
苦しまず息を引き取ったらしい。

いつになく宗教じみたことになったが,お世話になった友人の叔母さんを思い,蓮を見ながらしんみりしている。


タグ:法然 浄土宗
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。