東京日記…芸術 その2 [東京日記]

言うまでもないことだが,今日も暑い。8月も終わりというのに,昨日も立派な入道雲が湧き立っている。
とっくに立秋は過ぎた。

落語
65歳誕生日旅行は,初日,書と絵画に圧倒されたが,どうせホテルは広小路,疲れ果ててはいるものの休憩ののち,近くの「鈴本演芸場」に出かけた。
昔は,夜行で青森に帰るときに,列車の時間まで,落語に聞き入っていたものだが,25年ぶりか。
天気の良い日も悪い日も,芸人はお客さんを神様のようにもてなす。異論もありましょうが,小生はそのプロ魂に惚れている。ほぼ満席,若い女性が目についた。小生はコンビニでおにぎりとビールを買い,飲みながらの落語を楽しんだ。音楽会,芝居,映画などと違いなんでもありのところがまた良い。

ドビュッシー,音楽と美術

ブリヂストン美術館玄関のヴィーナス

京橋のブリヂストン美術館で「ドビュッシー,音楽と美術」を見る。
ゆっくり時間をかけ,ドニ,マネ,モネ,ルドン,コロー,セザンヌ,シニャック,ボナール,マティス,クレーなどの絵画,ロダンの彫刻などとドビュッシーの自筆楽譜「月の光」「おもちゃ箱」「花火」その他が展示されていた。

CDのジャケットに使われている若いころのドビュッシーの肖像も展示されていた。
若きドビュッシー

壮年期のドビュッシー

ドビュッシーは,浮世絵の版画を所有していたらしい。出版された交響詩「海」の表紙は,北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」の波頭を用いている。
Debussy_-_La_Mer 表紙.jpg

昨日は購入しなかった図録を買った。

昼は少しのつまみとビール,1時間ほど涼を求めた。

丸ビル5階から眺めた東京駅

東京駅も10月完全オープンらしい。中央に時計が戻った。

今まで気がつかなったが,空港から富士が見えている。
夕暮れの富士。

午後6時40分発の便。帰りの飛行機もクラスJを取っていた。
最近のお気に入りは,空港ビル中華料理店の焼餃子。うまい。夕食にこれを食べ,機内の人となった。

空港で青森の気温25度とあったので,涼しいぞと思ったら,到着しても暑い。空港の気温を表示しているのだ。青森空港は市内よりも大分高い場所にある。
自宅に戻ると30度。まだまだ続くか。