SSブログ

不良老人からのおすすめ [道楽]


テレビのこと

仕事4割,趣味(遊び)6割ほどの生活をしていると自覚している。
暑さのことはもう言うまい。
普段,決まったテレビ番組もさほど見ることもないが,あえて挙げれば月曜BS・TBSの「酒場放浪記」,水曜日テレのドラマ「トッカン」,毎日見るものでは,平日pm11:00NHKBS1の「エル・ムンド」か。

「酒場放浪記」は,吉田類が大衆酒場を訪ねるもので,この番組を見てホッピーを知った。確かに,訪ねて見たい酒場が出てくる。若いころは酒は苦手だった小生だが,年をとったこのごろは毎日のようにビールやワインコップ1,2杯飲んでいる。
食指をそそるつまみには,特に興味が湧いてくる。食いしん坊は尽きることなし。

「トッカン」は,特別国税徴収官の略称である。
公務員時代,国税局の職員の方々と仕事をしたことがあり,トッカンという用語を聞いて知っていた。
このドラマは,不正に国税を逃れようとする者から,調査の末に,徴収するドラマである。テレビドラマを見ることの少ない小生が,コメディ調のドラマ仕立てのトッカンを楽しみにしている。
以前,「ナサケの女」というフジのドラマでは,国税局査察部,いわゆるマルサが脱税を摘発するというものであった。米倉涼子の「税金を納めないものは道路を歩くな」というキメゼリフがよかった。

ドラマ,野球,歌番組は見ることがなく,好んで見るテレビ番組は,以上のようなものであるが,毎日見ているのが平日pm11:00NHKBS1の「エル・ムンド」である。
時間のある方にはおすすめしたい。
芸術を含めた文化,音楽,料理,加えて毎日,プロのバーテンダーの作るカクテルが出てくる。これが目的かと言われそうだが,飲みたくなる。
また,世界のニュースも楽しい。
そして,音楽も楽しめる。この番組に,白髪になったジャズギターのジム・ホール,懐かしいヘレン・メリルも出演した。
28日(火)は,ピアニスト・小曽根真,写真界の大御所・篠山紀信が出演し,小曽根真がピアノを弾いた。今や大活躍である。
小曽根真は,クラシックオーケストラとも共演しているらしいので,是非,ラヴェルの協奏曲を演ってもらいたい。

夜11時というと,年寄はもう寝ている時間では?と友人たちから言われそうな気がするが,冒頭に書いたとおり,仕事4割,遊び6割の延長線上にある。
エル・ムンド(地球テレビ)は是非お勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。