SSブログ

9月のりんご [果物]

久しぶりの雨だ。
雨らしい雨がなかったので,夜半からの雨にホットとして眠っていた。

昨日土曜は,弘前のsayuさんの3回忌法要に出かけた。
早いもので3回忌。sayuさんが入院していた2年前の夏,夜,暑い!眠れない!というメールが何度も届いていた。
おととしも猛暑だったことを思い出した。sayuさんは眠れずにメールを発信していたのだ。
あっという間の2年が過ぎた。
宗教心のない小生は,霊魂が存在するとは決して思わないが,思い出や教えは心に刻みつけられている。

前日の金曜,たまたま,ミシェル・コルボ指揮フォーレのレクイエムの2つの録音を聞いていた。
1つは,ソプラノ独唱をボーイソプラノで,もう1つは,ソプラノ独唱女声である。どちらも名盤の誉れ高いものである。天上から妙なる音楽が降り注いでくる。信仰はないが音楽は美しい。家族には,小生が死んだらフォーレのレクイエムをかけてくれと言ってある。葬式はいらない。


会食の後,岩木山麓,弥生のOさんを訪ねた。
山はもう秋だ。紫の山萩が咲いている。
山萩.JPG

赤いリンゴ,黄色いリンゴが収穫を待っている。今月中旬か下旬か。
最近は,新種が次々と開発され,品種名は定かでない。
りんご1.JPG

りんご2.JPG


Oさんの畑には,紫のプルーンが鈴なりになっていた。
プルーン.JPG

Oさんの妹さんの相続登記を引き受けた。Oさんは,いつも,小生が訪ねるのを待っている。
月末また来ると約して弥生を後にした。その時は,岩木山登山の帰りにしたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マチャ

美味しそうですね。
母の実家が信州なので、いつもは長野県産のりんごですが、
青森のも美味しいですね(^-^)/
by マチャ (2012-09-13 14:10) 

hitoshi

こんにちは!いつもマチャ様のブログを拝見しています。
古都の写真,嬉しいです。
林檎と言えば,長野と青森。これからおいしい林檎の季節です。
コメント有難うございました。
by hitoshi (2012-09-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。