SSブログ

むつ市川内

一時涼しくなったが,また暑い日が続いている。
暑さのせいで,パソコンに向うのも億劫になり,ブログ更新を怠けていた。

三連休を利用して,下北半島,むつ市川内に出かけた。
おととし頼んでいた椎茸のホダ木いただくためだ。

レンタカー
車が小さいため,近くのレンタカーを利用した。マニュアル軽トラックを借りての片道130キロの旅。
いざ出発ということになったが,エンジンが始動しない。会社に連絡すると,クラッチペダルを踏まないとマニュアル車はエンジンがかからないという。そのとおりにすると一発OK。20年ほどオートマ車のみの運転で,うかつだった。

いとこ
いとこは,小生の亡き叔父の長男で小生よりも10歳ほど年下である。
叔父は,旧満州に開拓少年義勇軍として大陸に渡り,敗戦後,下北半島の原生林を開拓して農家として定着したのであった。
いとこは開拓農家の2代目である。
今は,肉牛の繁殖専業として,年間4,50頭ほどの和牛を生産,出荷している。男手一人で立派にやっている。

10年ぶりの自宅がわからない。それもそのはず,屋根と外壁をリフォームしたらしい。
椿の実.JPG
大きな椿の木に実がなっていた。
小生の自宅の周りで実を見ることはなく,珍しいのでパチリ!

牛のほとんどは,30分ほど離れた山に春から秋まで放牧している。自宅裏の畜舎に15頭ほどがいた。
牛も暑いらしく,日陰に集まっている。
子牛は,生後10か月でセリにかけ,出荷する。
子牛.JPG


畜舎の奥,500メートルほどの丘陵地に,今売出し中の「下北ワイン」の葡萄畑が広がっている。
ブドウ畑2.JPG


品種は赤ワイン用のカベルネソ-ヴィニヨンほかだそうで,味はどうか?飲んでみたい。
ワイン用ブドウ2.JPG

久しぶりの軽トラは,シートは固くクッションは悪い。おまけに雑音が大きい。小さなマイカーに乗り換えると高級車のように感じた。

自宅に帰り,ホダ木を並べた。2年前に菌を植えたのでそろそろ椎茸が出るか?
大きな夕顔をもらってきた。カミさんがどのように料理するか?
ホダ木.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。