SSブログ

秋の稔り [季節]

昨日土曜は,台風接近の影響か,朝から蒸し暑かった。
それでも朝飯前に,眺望山トレッキングに出かけた。
登山口で20度だが,一心不乱に歩くと,やはり汗だくになる。

日曜は十五夜,帰りにアケビを収穫。まだ紫には間があるが,お供え用に2個摘んだ。何十年ぶりか?
あけび.JPG

前日夜,岩木山の麓,弘前市弥生のOさんから,リンゴをもぎに来てとお誘いがあったので,トレッキングの後弥生に向った。

弥生X Oさんの畑に名前のないリンゴが1本ある。出荷しないので好きなだけもいでくれと言う。
甘さも酸っぱさも適度にのり,蜜も入っている。
たくさんいただいて,近所や友達に差し上げた。
弥生X.JPG

弥生X 2.JPG


王林
収穫は11月初めか?りんご農家は大忙しで,Oさんのところでは梨,栗など収穫することなく友人が勝手にもらっているようだ。小生もその一人である。
王林.JPG

名無しの梨  Oさんも梨の名は知らないらしい。水分が豊富で爽やかな甘さがある。柔らかくなる前が食べごろだ。
名無しの梨.JPG


ラ・フランスとゼネラルレクラーク  いずれも追熟の後,柔らかくなってからが食べごろだ。甘く香りが良い。
ラ・フランスとゼネラルレクラーク.JPG

右がゼネラルレウラーク,左の小さいのがラ・フランス

これらのほか,十五夜用の斑入りのすすき,栗,追熟用の別の洋ナシなど段ボール箱にたくさんいただいた。
その中から,お向かいのMさんに少しおすそ分けしたが,斑入りのススキ,イガ付の栗の枝を飾ってくれた。

Mさんの十五夜飾り
十五夜1.JPG


我が家の十五夜のお供え
十五夜2.JPG


我が家のお供えは,ほとんどがOさんからいただいた。それに小生の採ってきたアケビとブドウ。
カミさんは,このほかに栗ごはんとおはぎを作るらしい。時間切れだ。夜中に作るつもりか?
肝心の満月は雲の中だ。台風がそれてくれればよいが。


Oさんありがとう!
今夜遅く台風17号接近の予報だが,リンゴに被害がないことを祈るのみである。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。