SSブログ

雨の中,歩く [トレッキング]

三連休の初日,朝は小雨。

眺望山
気温が下がったので,8時過ぎに眺望山に向った。
気温15度,登山道を歩くには丁度良い。歩き始めて間もなく,山側からケンケンという声が聞こえる。30mほど先にヤマドリだ。尾が長くきれいな羽根,一目でヤマドリと分かった。「あしひきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む」などと,古歌に詠まれるごとく,尾は長く美しい。

山道は,小雨が降っていたが,下り半分を過ぎたあたりから本降りになり,上下とも濡れた。

田代平
一休みの後,田代平グダリ沼に出かけた。
今頃は,グダリ周辺は冬枯れだろう。
花は,ノコンギクとアザミの紫の花のみである。本年最後になるかな。

ノコンギウ
ノコンギク (2).JPG
今頃はどこにでも咲いている。野菊と言えばノコンギクのことか。紫のどこか悲しげな花である。寒くなるにしたがって紫が濃くなる。「野菊の墓」,映画「野菊のごとき君なりき」,悲しい話である。

水辺の低い松の根元に毎年キノコが生える。
イグチ
イグチ (2).JPG

上等なキノコではないが,歯触りもよく,はた善では小さなイグチの煮ものが突出しで出てくる。
今夜,我が家では,鶏肉と煮付けらしい。

田代湿原
湿原も花はないだろうとは思ったが,今年最後に湿原を一回り。
梅鉢草だけが,秋の名残に少し残っていた。
その中に,六弁の花が咲いている。一般的には五弁だが,たまにあるらしい。また雨が降ってきた。
梅鉢草.JPG


このともお別れだ。来年8月まで。田代湿原も今年は今回が終わりになるかな。車に戻るとズボンはびしょ濡れになっていた。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。