SSブログ

週末の花と本鮪脳天 [花]

10日前とは大違いの天気である。
秋の天気は変わりやすく,晴れたと思うと雨が落ちてくる。気温も最低気温は10度以下という季節になった。
登記の件数はさほどでなかったが,相続登記の相談,孫への贈与の相談など走り回った。

孫への贈与となると,まず,贈与税のアドバイスである。孫の親が生存しているかどうか。
親が死亡していると孫は代襲相続人である。すなわち,相続時精算課税を選択できるのである。それによって税の軽減措置が受けられる。これも司法書士の仕事の範疇なのである。

こうして仕事を進めていく中で,贈与する土地が登記簿上農地であることが分かった。そこで,急いで農業委員会に農地転用届を提出(市街化区域内で現況宅地である),あとは来週受理証明の交付を受けて,贈与の登記ということになった次第。

以上は前置き,仕事で前を通るお宅の薔薇。この夏の異常気温で薔薇にも影響があったらしい,良い花はつけず,あっという間に薔薇の終期らしい。薔薇好きの小生にはもう少し寒くなってからの薔薇が恋しい。
金曜の薔薇.JPG

午前中,仕事の成果をお届けし,道すがら先輩のeikoさんのお宅に寄った。
盛岡勤務中,小岩井農場で「宮城野萩」のポット苗を買い,eikoさんにプレゼントしたものが,今や濃い紫の萩が大きく成長した。その姿を撮りたかったのである。残念ながら盛りを過ぎていたが,紫の花はまだ残っていた。
それにつけてもeikoさんの若さは驚異的である。
宮城野萩.JPG


午後,法務局,市の農業委員会を回り,夏目商店で本鮪脳天を受け取った。
出先にカミさんから電話があり,「脳天あるよ」と夏目さんから連絡があったらしい。
週末の贅沢,脳天は刺身,細かい身は手巻寿司か。一週間のご褒美,いいんじゃないか。
本鮪脳天.JPG


本鮪の手巻き寿司を食べると,ついつい食べ過ぎる。体型は気にしているのだが。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。