SSブログ

眺望山そしてはた善 [トレッキング]

秋の天気となんとやら。青空が出ていると思ったら,雲が出て雨になるという具合に,出かけるにしても油断ならない。

憑りつかれたように,毎週土曜朝は眺望山トレッキング,昨日も山道を歩いていると雨がこぼれてきたが,大きなヒバの樹の下にいると濡れない。雨をやり過ごしてまた歩き出す。このごろは涼しくなったので汗だくということはなく,トレッキングには絶好だ。

登山道脇に名も知らないキノコが出ているが,知らないキノコには手を出さない。しかし,形も色もなかなか美しい。
きのこ1.JPG
きのこ2.JPG


下りの道々,キノコの出ている場所と樹種を見ると,太い赤松の近くにキノコが生えている。
これが食用ならばと少し残念だ。

十五夜前,アケビを採った場所を覗くと,紫を帯びた熟したアケビがなっていた。あっという間に秋が深まった。
あけび.JPG



夜は友人達と久しぶりの「はた善」に出かけた。いつもの通りお客さんが一杯,こんな店,ほかにあるかな。

まず,お造り  本鮪赤身,活蛸,ソイ,八戸前沖鯖の炙り,赤貝
旨い。なんだろうと言いながらの炙り鯖は絶品である。ほかも格別の味。
お造り.JPG

鍋は蛤  スープが旨い。一同,鍋から小鉢にあけ飲みつくした。
ハマグリ鍋.JPG  


ブリ大根 料理人の味は,家庭の味付けとは全く異なる。プロは命を賭けている。大根に味が沁みわたり,骨のついたブリの身はこれからの季節到来を予感させる。
ブリ大根.JPG

先日,夏目商店からブリの頭を調達し,一部をブリ大根にしたが,こうはいかない。カミさんの食べる機会を作らないといけないということか。

フグから揚げ
若い友人達は,美味しい料理に飲み物もすすんだが,フグも気に入ったらしい。鶏肉よりも淡白で美味しい。
ふぐから揚げ.JPG

当夜の日本酒は福井・永平寺町の「黒龍」,今は岡山にいるKさんが好きだった。元気でいるか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。