SSブログ

磐梯吾妻スカイライン [季節]

今日は一日中晴れの予報だ。しかし,朝晩は寒くなった。それでも暖房を入れるには早い。

土,日を利用して福島の先輩S氏,K氏を訪ね,土湯温泉に一泊,翌日は福島競馬場でGⅠ菊花賞の競馬に挑戦した。両氏を福島に訪ねるのは,いつも,菊花賞当日というのが合言葉のようになっている。

昨年の大震災以来,福島は原発事故の影響で大変な目に合っている。かつて勤務した二本松,福島市はどうなっているか,見舞いに行かなければと考えていた。
お二方も大変な苦労をし,今もそのさ中で御苦労されているはずである。

10時半ごろ青森を発ち,1時過ぎに福島に着いた。
E5系.JPG

磐梯吾妻スカイラインは紅葉の盛り,浄土平サービスエリアは大混雑,道路も大渋滞である。
ここは,目の前が吾妻小富士,ハイキングのように,40分あれば火口を一周して帰って来れるようで,沢山の人が登っていた。
吾妻小富士.JPG


吾妻小富士の反対側の水蒸気を噴きあげている一切経山
ここも登山客が多いらしい。しかし,活火山による硫黄の噴出に気をつけねばならないらしい。
一切経山.JPG


福島の市街地を望む。
福島市を望む.JPG
大分日が陰ってきた。
夕暮れ.JPG


浄土平サービスエリアのすぐ脇の木道を歩くと,6,7月ころは高山植物がたくさん見られる。
特に,イワカガミの薄いピンクが美しい。二本松からよく訪れた。

土曜は,土湯温泉で温泉につかり,いつものとおり,登記事務の研究,事務能率,苦労話に明け暮れた。
そして,菊花賞の検討である。


土日と旅行だったので,金曜2時半頃,眺望山トレッキングに出かけた。半ば中毒である。
涼しくなり,歩みは快調である。年内はいつまで出かけられるか。
帰り道,あけびの場所を覗くと,見事に口を開け薄紫を帯びた餅のような種が見えていた。
あけび.JPG


土湯温泉のホテルで,夕食にあけびの料理が出ていたがどのような調理方法か,津軽地方ではあまり一般的ではない。
菊花賞は,3連単ゲット,一日遊んでとんとん,楽しんだ分得したか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。