SSブログ

秋はギター [音楽]

今日から11月,どんより曇って気温は上がらないらしい。

昨日は,9月から準備していた大きな案件の実行日だった。
登録免許税が高額であったため,慎重を期した。
加えて,I弁護士から依頼の相続登記をオンライン申請し,10月の仕事を終えた。
登記の件数2件だが,印紙を購入し,台紙に貼る額面が多いだけに緊張する。
無事終えたので,あとは完了を待つのみである。

仕事を終え,秋の夜長,読書というのが季語のような気がするが,最近は忙しいので,夕食後仕事をすることが多い。
そのような時には,季節も秋,ギターのCDをかけている。マヌエル・バルエコがお気に入りであるが,最近「Best Guitar100」という6枚組のEMIのCDを買ったので聞いている。
全集物ということで大して期待していなかったが,なかなかのものである。

演奏者が素晴らしい。気に入っているバルエコ,ジュリアン・ブリーム,古くはセゴビアなどの演奏まである。
バロック,バロック以前,スパニッシュ,ロドリゴ,ラテンアメリカ,現代まで6枚のCDで名手の演奏が聞ける。
以前midoriさんに教えていただいた,キース・ジャレットのケルンコンサートのバルエコ演奏も収録されている。

ビートルズの曲をクラシックギターで!秋の夜にピッタリである。

ベストギター100.jpg



少し前,Milos KaradaglicのギターのCDを買ったが,ドイツグラモフォンがこのようなCDを制作するのかと失望した。せっかくクラシックギターを聞くつもりで買ったが,妙にポピュラー風に編曲しているのである。

Best100は楽しめる。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

たしかにギターは「秋」という感じですね。
私はギターにはすっかりご無沙汰してますが、最近ウクレレ(!)にはまってしまいました。
最初はカタログギフトで冗談半分にもらったのですが、始めてみたら楽しいですよ~。
自分で弾くならギターよりウクレレかなと思う今日この頃です。
めざせJake Shimabukuro、めざせJohn Kingです(笑)
自己流ですがこの歳になって毎日練習しています。

Jake Shimabukuro
http://www.youtube.com/watch?v=se6lau8NxFM&feature=related

John King
http://www.youtube.com/watch?v=935ExOpT5bI




by midori (2012-11-01 12:58) 

hitoshi

こんにちは
Jake Shimabukuroのフラメンコは驚愕です。また,John Kingのバッハ無伴奏チェロ組曲もまた驚きです。
眼からウロコのウクレレです。
先生だとさしづめ,バッハからかなと想像しています。

バルエコのケルンコンサートもいいですね。

驚愕のウクレレ音楽のご紹介ありがとうございました。


by hitoshi (2012-11-01 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。