SSブログ

ホロヴィッツ・ラフマニノフ [音楽]

3連休も終わり,今日からまた仕事だ。
この連休は,冬型も緩み降雪も少なかったのでのんびりできたのだが,風邪をひき感冒薬のため夢遊病のような3日間であった。今朝はもう大丈夫。?

青森の雪は小休止だが,関東や東北太平洋側に雪の被害をもたらしている。雪の備えのない地区の方々には靴からして準備のない方が多いのではないか。滑らないように気を付けてください。

先週木曜日午後3時過ぎ,仕事で法務局に向かう途中,NHKFMでラフマニノフの4日間特別番組を放送していた。4日間とも,小山実稚恵さんがゲストで,小山さんはラフマニノフのピアノ協奏曲3番が大のお気に入り,高校時代は毎日この曲をきかないと寝付けないほどだったという。
最終回の木曜日は,すべて,この3番を聞くという趣向だった。

法務局駐車場に着いて,この日の最後の演奏に心惹かれ,15分ほど車の中でじっと聞いた。
このピアノは誰か,おそらくホロヴィッツだろう。
ホロヴィッツが1978年,オーマンディ指揮ニューヨークフィルと共演したアメリカデビュー50周年ジュビリーコンサートのライヴだった。
2800席のチケットは完売,キャンセル待ちが長蛇の列をなしたらしい。

アメリカの人にとって,ホロヴィッツはスーパーマンを崇拝するような心境だったのではあるまいか。
繊細さに欠けるとか軽業師的技巧を売り物にしているという批判はあるものの,たとえば3番の終曲最後の1音に熱狂するのは,誹謗中傷などどうでもよいことなのだ。
ラフマニノフは,ホロヴィッツの演奏を「作曲者の意図を完全に理解し演奏している」と絶賛したそうである。

小生は,ホロヴィッツファンであり,軽業師的演奏も大好きである。
ホロヴィッツ/ラフマニノフP協3番.jpg


ちなみに,来月,三谷幸喜作演出「ホロヴィッツとの対話」という芝居が上演される。
ホロヴィッツと著名な専属調律師ムーアの話である。地方では見る機会がない。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おさかな♪

ラフマニノフ、良いですよね^^♪
私もこの番組、聴いてました~☆
by おさかな♪ (2013-01-20 00:34) 

hitoshi

おさかな♪様
ありがとうございます。ラフマニノフの2番3番共に大好きです。
ホロヴィッツのピアノには胸躍ります。
今週の朝の再放送にも聞き入りました。
by hitoshi (2013-01-20 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。