SSブログ

七兵衛や [食]

目に見えて雪が減っている。
自宅前の道路端の雪が今日にもなくなるようだ。
それでも,積雪ゼロまではしばらくかかるかもしれない。

3月も半分を過ぎたが,やはり3月だ。昨日は金曜日とあって,昼食抜きで忙しく飛び回った。
以前からの予約3件のオンライン登記申請,相続登記の相談,お得意先へのお届けなど。
確定申告最終日,法務局の入っている庁舎は税務署も入居している。
駐車場は長蛇の列,帰省中の息子に助けてもらった。小生が路上駐車し,息子に書類の提出と完成分の受け取りをしてもらった。

前後するが,前の晩,仙台のmさんと青森市本町の「七兵衛や」で会食した。
先日お出でになった時は,活ヤリイカを食べたが,今回はどうかと興味しんしんだった。
こちらの店は,リーズナブルでおいしいものを食べさせてくれる。

オードブル
めかぶ,長芋と蟹の和え物,チーズとクラッカー他,
オードブル.JPG
忘れたのは他としている。翌日になると名前を忘れている。用心用心!仕事がこうではよろしくない。

お造り
ヒラメ,鱈の白子,鰹,蛸の頭
ヒラメは県の魚であるが,この日は青森県のものではなかったらしい。寒ビラメというが,寒ではないが寒い時期のヒラメは美味しい。ヒラメは,陸奥湾でも日本海でも,釣りの人気の魚である。
お造り.JPG


シロウオのおどり
季節先取りだ。青森県内では,ゴールデンウィークの前後,シロウオが産卵のため川に入る。
目の細かい四手網のようなもので掬うのだが,それを生きたまま食べる。卵とじ,三つ葉とのかき揚げいずれも美味しい。
醤油を一滴,ぴちぴちとシロウオが跳ねる。噛まずにそのまま呑み込むと食道を動きながら通っていく。残酷な気もするが,何十年も前からそのように食べてきた。
しろうお.JPG


磯部巻
海苔に包んでソースをつけていただく。例によって,ホタテのほかになんだったか思い出せない。
昔はデジタルアオヤマと言われるほど記憶には自信があったが,今はもうその片鱗もない。
磯部巻.JPG

メインはふぐちり
当夜のフグはトラフグらしい。フグのぶつ切りの鍋に地元産のフノリ。沸騰した鍋にフノリを入れると,サッとフノリが鮮やかな緑になる。
上にニラものせ,贅沢なフグ鍋が出来上がった。鍋の後はふぐ雑炊。これもまた美味しいものでした。

ふぐ.JPG


例によって,美味しいものが目の前に出てくると,カメラを向ける前につい箸が出てしまう癖はなおらない。
当夜も以上の写真のほか,いくつかの料理はあったが,写真も忘れ,何だったかも記憶にない。
そのような年寄りに成り下がったかと情けない。

しかし,ただ一つデザートは覚えている。居酒屋でアイス最中は意表をついている。
アイス最中,パリパリの大きな最中の皮で,バニラアイスとあんこを挟んでいる。満腹でこれは食べきれないと思ったが食べきった。しかし,これも写真は忘れた。これが小生の現状である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。