SSブログ

チェンジリング [映画]

もう2,3週間で野山に出かけることになる。
もう雪の心配はないだろう。
12月,雪で滑って足首を痛めて以来,運動は避けてきたがもう大丈夫だ。

この冬は,そのような訳で,外に出ず,休日は仕事の準備をし,音楽を聞き,本を読み,映画を観た。
最近はクリント・イーストウッド監督作品を集中的に見ている。
24日の日曜日もイーストウッド作品をみた。

主演アンジェリーナ・ジョリー,製作・監督・音楽クリント・イーストウッド「チェンジリング」。
1928年,大恐慌前夜のロサンゼルスで起きた実話に基づくものだ。
母親が誘拐された息子の生還を祈り,腐敗した警察権力に立ち向かう。母をアンジェリーナ・ジョリーが演ずる。

シングルマザーに育てられた少年が,突然,行方不明になるが,警察が母の願いを真剣に受け止めてくれない。
その5か月後,警察から少年を見つけたという連絡を受け,駅に迎えに行くとわが子と違っていた。
身長が7センチも低い。あくまでも自分の子でないと食い下がる母を,偏執狂として強制的に精神病院に送るのである。

アンジェリーナ・ジョリーの意志の強さが画面に溢れている。
サスペンス映画?が,後半,法廷劇に転ずるとホッとする。

警察ファシズム,猟奇的殺人,法廷ドラマ,複雑に入り組んだ息をつかせないストーリーだ。

チェンジリング3.jpg


チェンジリング2.jpg


チェンジリング1.jpg


アンジェリーナ・ジョリーは,大会社の電話交換手のリーダーである。彼女はローラースケートで交換室を動き回っている。アメリカの合理主義か。

警察が権力を持ってはいけない。


今週で3月は終る。忙しい日々が待っている。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。