SSブログ

東京日記…祭り・2013.5.19 [東京日記]

東京に出かけると,とにかく歩く。コンクリートの上を歩くので腰に負担がくる。
最近は,眺望山トレッキングに出かけるトレッキングシューズを履いているがそれでも腰にくる。
カミさんは年のせいだと言うが,都会は疲れる。

溜池山王のホテルに泊まった。名の知れたシティホテルだが,新幹線と一緒だと安く泊まれる。
このホテルは,銀座線虎ノ門からも溜池山王からも登りを10分,年寄りには疲れる。普通のお客様はタクシー利用か?貧乏人はひたすら歩く。次からは利用しないことにしよう。赤坂見附のホテルの方が慣れている。

ということで,ホテルに一泊したのだが,ウェルカム・ドリンクサービスにひかれてバーに行ってみた。
サービスのスペシャルカクテル(テキーラベース)を飲む。物足りないのでラガ・ヴーリンを1杯。これで少し落ち着いた。しかし貧乏人にはしっくりこない。

かくして,朝はホテルの自慢のビュッフェをとることにした。
客の好みによりオムレツを焼いてくれる。
朝食.JPG
隣のテーブルの女性グループは,スパークリングを飲んでいる。カミさんも飲むと言うのでお相伴した。
朝からスパークリングとは,旅ならではと自ら許す。
朝食2.JPG


買い物の予定があったので,日本橋丸善,そして浅草に出た。
地下鉄から地上に出ると,浅草はお祭り真っ盛り,「三社祭り」のため子供からお年寄りまで,祭り一色である。
三社祭り1.JPG


三社祭り2.JPG

三社祭り3.JPG



今回の旅行では,浅草の藪で蕎麦を食べ,虎屋で葛きりを食べることを決めていた。
グルメキングのK氏によれば,浅草の藪の「かも南蛮」,虎屋の「葛きり」は是非食べるべし。
資生堂パーラーのオムライスもグルメキングのご推奨である。
雷門の向かいの通りを50m程行った右側「並木藪」の看板が見える。
行列ができている。地元のお年寄りは,「いつでも2時間待ちだよ」と田舎者を脅かしていた。

20分ほど待ってテーブルについたが,混んでいる。
かも南蛮は3月で終わったらしい。仕方なくざるを1枚。細切りでのど越しがよい。江戸の心意気とはこのようなものか。
並木藪2.JPG
粋なお兄さんも祭りの休憩らしくビールを飲んでいる。
並木藪1.JPG


浅草も2年ぶり,随分近くにスカイツリーがそびえている。
スカイツリー.JPG


銀座に出た。
グルメキングK氏の指導に添って,虎屋茶寮で葛きりをいただく。
どのようなものが出てくるか興味津々,大きな冷えた器に葛を切ったものが氷とともに入っている。
これを黒みつで食べる。これと熱い煎茶。
虎屋の葛きり.JPG


カミさんも小生も唸るばかり,Kさんのおすすめが納得できた。
年中出されているそうだ。Kさんに報告せねば。

ステーキ弁当と白ワインのハーフボトルを買い込み車中の人となった。
カミさんと二人であっという間にワインを空けた。
青森に着くと雨,肌寒い。青森に帰ったのだ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。