SSブログ

七兵衛や2013.5.22 [食]

暖かい一日だった。22日の最高気温25度だったらしい。
今日も暖かい。朝一番の仕事を片付けたところで,昨夜の酒の席についてのことである。

月曜の夜,青森市在住のm氏に「水曜の6時,本町のカミヤで待ってるぞ」と電話していた。飲んでいる勢いで,相手の事情を無視していた。
そして昨夜,当のカミヤに行くと,3月下旬に閉店しましたという貼り紙がしている。
m氏に電話で事情を説明し,近くの七兵衛やに急遽変更した。
ちなみに,カミヤは美味しい焼き鳥屋,6月下旬に店を再開するらしい。

かくして,七兵衛やさんでビールをやりながら待つが,相手はなかなかやって来ない。相変わらず残業しているのだ。
七兵衛や.JPG

彼はいける口だがあまり食べない。刺身コースに決めた。
とりあえず,突出し。
つきだし.JPG
青森県産もずく,みずとミニホタテの煮物,ヒジキの炒め煮,ポテトサラダ,ツブの煮物他。相変わらず2,3品忘れている。

飲み物は,まず,エビスビール琥珀,苦さも効いて美味しい。
次に,最近気に入っている弘前の酒「特別純米豊盃」,少し辛口で雑味がない。

刺身盛り合わせ。大きな皿に目一杯乗っている。
本鮪中トロ,真鯛,スズキ,サーモン,鰹のたたき,活ホッキ貝,サザエ,ツブ,天然ホヤ,蛸の頭他。忘れたものもある。
刺身コース.JPG

スズキは塩をまぶした細切りの昆布をのせており,しょうゆをつけずそのままいただく。夏の魚登場だ。
本鮪は,腹皮の脂肪がトロを包んでいる。

豊盃純米酒がすすむ。自宅で飲む清酒はせいぜい大きなぐい呑で1杯だが,昔の仕事,子供の進路を話しながらだと酒は飲めるものだ。
彼は,一升酒を2日で空けるそうだから,飲みすぎではないかと心配している。

最後は,鶏つくね鍋。ねぎ,ニラが入っている。だしが効いている。うどんは美味しいだろうなと話しているが,もう満腹だ。

鶏つくね鍋.JPG
いつもどおり,まず箸を出し,慌ててシャッターを切った。したがって鍋の中身は減っている。


昔,仙台勤務時代は,m氏ほか,仲間としょっちゅう国分町に繰り出した。
青森から出て行った小生の面倒を見てくれたm氏だった。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。