SSブログ

眺望山2013.5.25 [トレッキング]

今日はどんより曇っている。
晴れていれば八甲田田代平に出かけたいと思っていたのだが残念。

昨日は曇っていたものの時々晴れ間が出た。土曜は眺望山トレッキング。これまで2回は出かけたがまだ雪があり状況視察かご機嫌伺いのようなものである。はやる心にトレッキングストックを車に忘れた。

登山道の雪は消えていた。
坂道に差し掛かると一輪だけ色の濃いすみれが咲いていた。日本スミレか。群生しているスミレサイシンとは異なり,濃い紫の孤高のすみれである。
すみれ.JPG

ツクバネ草
花の形が追羽根の形に似ている。葉の上で虫が休んでいる。
ツクバネ草.JPG

2週間前はまだ開いていなかったツバメオモトの白い小さな花が咲いている。
山野草の中にあって,緑の葉が大きく花の茎は長い。おしなべて高山植物は,写真でを見て想像するよりもグッと小さい。
ツバメオモト.JPG

チゴユリが咲き出した。もう1週間もするとあたり一面に花を披露する。可憐な白い花だ。
チゴユリ.JPG

頂上付近は舞鶴草が群生しているが,開花まではもう少し。葉がくるっと丸く巻いている形,家紋の舞鶴紋に似ているからついた名のようだ。1週間もするとあたり一面この花が覆う。
舞鶴草.JPG

キラン草
この花の名が思い出せなかった。手許の写真集を一晩調べたが分からない。今朝,昨年の記事を見直しやっと判明した。頂上付近の日本スミレのそばにあったものを山に来ていた方から教えてもらったのだった。
紫の小さい花が絨毯を敷き詰めたように咲いている。ところがこの場所に日本スミレが見えない。
キラン草.JPG


5月も下旬,まだ山桜が咲いている。今年の山の花々は遅い。
田植えも例年より遅い。山を歩いていると早春のようだ。

せっかちな性分で,せっせせっせと頂上まで歩き,小休止して一目散に下るのが小生のトレッキングだ。
少しは周りの木々を見て,山の風を楽しまなければ。
そのように思い,夕方,コッヘルとキャンピング用ガスコンロを購入した。
せめて,頂上で湯を沸かしドリップコーヒーを飲む。さらには簡単なクッキングもと考えている。
いつも塩キャラメルを携行しているが,スティック状のミニ羊羹も買った。
さながら老人のままごとのようである。来週から決行となるか!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。