SSブログ

眺望山・田代湿原2013.6.8 [トレッキング]

土曜はトレッキング。
8日(土)朝は曇り空ながら雨にはなるまいと思って軽装で出かけました。

眺望山の花は,先週と同じ舞鶴草,車葉草でしたが,白い点のようなオオヤマフスマが舞鶴草の間に咲いていました。2,3ミリの小さい花です。
オオヤマフスマ.JPG

頂上の舞鶴草の群落にワラビがあります。ワラビは一回採ると翌週また出ています。
コーヒータイムの後に一食分,自分で収穫した山菜は新鮮で格別です。
一服.JPG
わらび.JPG
ワラビの上の一本はシオデです。山菜の女王,アスパラそっくりの味です。


11時ころ自宅に帰り,昼食の後,八甲田に向けて野遊びの後半戦に出発です。

車を降り,湿原に向かう道の脇にホウチャクソウが花をつけていました。面長の花が好きです。
ホウチャクソウ.JPG

一週前,田代湿原はチングルマとショウジョウバカマでしたが,今週はその二つは終わり,姫シャクナゲとワタスゲが咲いていました。

今年の大雪のせいか春の寒さのせいか,例年なら湿原をワタスゲが覆う姿が見られるのですが,今年はまばらです。明け方のワタスゲを撮りたいと思っています。
ワタスゲ.JPG

田代湿原の春の喜びは,私にとっては姫シャクナゲです。
先週は見えなかった姫シャクナゲがたくさん咲いていました。
高山植物は小さいものがほとんどです。姫シャクナゲは背丈10㎝から15㎝,花は3mmほど,湿原の妖精です。せっかくですから3ショットを紹介します。
姫しゃくなげ1.JPG
姫しゃくなげ2.JPG
姫しゃくなげ3.JPG

小さな花は,バリアングルを活用して撮影しています。何分老眼なので感でシャッターを切ることが多く,私の写真は前ピンが多いかなと思います。


午前午後で8キロ弱歩き,自宅に帰ると快い疲労感にウトウトしますが,一週するとまた歩きたくなります。


眺望山のワラビは茹でて芥子醤油で,前日「夏目商店」で購入した本鮪のほほ肉のソテーと一緒に食べました。絶品でした。
ちなみにほほ肉とセットの脳天は,その日のうちに刺身と手巻き寿司でいただきました。

昨日は遊んだので,今日は明日からの仕事の準備をしなければ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。