SSブログ

映画「愛,アムール」 [映画]

病により半身不随になった妻とその夫,老音楽教師夫婦のはなしです。

ミヒャエル・ハネケ監督はこの映画で2012カンヌ映画祭パルムドールを2年連続で受賞しました。
老音楽家夫婦を,ジャン=ルイ・トランティニアン,エマニュエル・リヴァが演じています。

半身不随になった妻を,自宅で療養したいと言う彼女の願いを聞き入れ,夫が介護するのですが。
老々介護の問題です。
私達のまわりにたくさんあります。しかし,やがてやってくるのです。

ジャン=ルイ・トランティニアンは,昔見て知っていましたが随分歳とりました。そのように言っている当人も老人になったのですから当たり前です。
愛,アムール3.jpg
妻役のエマニュエル・リヴァは凄い。
愛 アムール2.jpg

ホスピスがよいのか,養護老人ホームがよいのかあるいは自宅介護がよいのか。
介護を受ける側のエゴや,じっと耐えて介護する家族。
自分にもこのような日が来るのです。

シューベルトの即興曲作品90-1,作品90-3ほかが限られた場面に使われていますが,ほとんど音楽は流れません。


青森市のミニ・シネマコンプレックス「シネマ・ディクト」は,大きな映画館では上映しないものを上映しています。
たまに,落語会も主催しています。「ブエナヴィスタ・ソシアルクラブ」もここで見たのでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。